« いつも心に花束を | メイン | ★更新情報★ »

2006年04月17日

28:1+2+4+7+14=28

ゴキブリホイホイを仕掛けると、大変気持ち悪いにもかかわらず、毎日どれだけ捕獲されているか確認せずにいられないのぞみ整体院です。エブリデーサブイボ全開。



遅ればせながら、このお正月に映画化もされた『博士の愛した数式』の文庫本を、昨日奈良へ行く途中の本屋さんで買って京都までの電車の中で読みきりました。
息子の誕生日に、義理の母から毎年「この子の誕生日は、あなたがお母さんになった、大切な日でもあるのですよ」とメッセージをもらい、今年は「よかったらこの本を読んでみて」と勧められていたのです。

小川洋子さんの著書は、20代のほんとにはじめに2冊買って、目が覚めて夢の輪郭がどんどんぼやけていくのが寂しくてなんだか泣きたくなるような…でも泣いたら少しほっとしてまたちょっと頑張れそうな雨の日の朝にも似て、題材の現実味には欠けるけれどもそんな読後感がとてもその当時のわたしの現実を励ましてくれるような想いがあり、なんどもなんどもくりかえし大切に読んだものです。
『博士の愛した数式』は、その小川さんの新作ということもあり気にはなっていたのですが、このところ最近、昔の気持ちの深いところにに立ち返り、今の自分をかんじるのがすこし苦しいことがあって、なんとなく手にとれずにいました。

うつくしく端正な文章はあのときの印象のまま、そしてまたしてもかなり突拍子もない設定、途中から阪神タイガース(と江夏豊)のことが突然出てきて、最後にはそのことがこの物語の重要な部分になるのですが、読み進むうちにぐんぐん物語の中に吸い込まれていったのです。
声高にさけぶ愛ではなく、ぱつぱつにふくらむ恋ではなく、それぞれが、お互いを常にこころのどこかで気にかけ、みとめあい、想いいつくしむやさしさが全編にみちていました。

ちょうど、守山駅を過ぎるぐらいで読み終え、本を閉じてもざばざばとあたたかい涙があふれてきて、途中から乗ってきた人たちに、「ま、春やしいろいろあるわネ」なんて寛容かつ無遠慮なまなざしで見つめられてしまいましたですよ。

80分しか記憶がもたない数学博士と彼の世話をする家政婦の女性、「ルート」と博士に愛称をつけられた彼女の息子が近くの球場にきたプロ野球公式戦を観にいく場面が半ばころにあるのですが、亀山、新庄、久慈、中込、パチョレックといった、甲子園にも応援に行っていた頃の懐かしい阪神のメンバーの名前が出てきて、ほんのりとなつかしく嬉しかったです。

彦根のあたりで、まっさらのユニホームに身を包んだ高校生が、桜の花満開の校庭で掛け声を合わせながらグラウンド馴らしをしていてましたよ。まるで、映画のような光景で、しばし本から目を離し、車窓からじっと見つめてしまいました。めざせ甲子園。


そういえば、土曜日にみえたベテラン看護士さんは、「明日、甲子園に応援にいくんです」と帰り際、にっこりして楽しみなご様子でかえられましたっけ。
はじめておいでになったとき、「自分の仕事のことを考えると、こういうところにお世話になるのはなんだか恥ずかしいような気がして…」とおっしゃっていたその方も、今回3回目。


看護士さんたちのご利用は、けっこうあります。
皆さん、お仕事柄いつも夜勤明けなどにくたくたで見えるのですが、お話していると「この疲れを認めたくない」というような想いがどこかにおありなようで、というよりもそうご自身に言い聞かせないと乗り越えられないような激務と緊張感が日々あるからだと思うのですよ。

たくさんの疲れや痛みを持ち込まれるので、どれを優先的に楽にするか、疲れ落としだけじゃなくて、翌日からの日々のくらしやお仕事でのパフォーマンスアップにつながるようにするにはどうしたらいいか?と、お仕事の内容を差し支えないように伺ったりしながら、考えています。


そんなことを考えたり思ったりした日曜日でした。

投稿者 あつこ : 2006年04月17日 17:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/427

コメント

カブト虫とクワガタをかごいっぱいに50匹ほどとっ捕まえると、ゴ○と見分けがつかんのですよ。
とお客さまがおっしゃいまして。
まっくろな虫カゴをリアルに想像してしまったわたしはブルブルしておりました。
無害な虫なら蛾もクモも平気だけど、ゴ○だけは…だけは…!

投稿者 おおの : 2006年04月19日 20:58

おおのさん、まいどです。

ゴ○って…ゴリ?(違うって)

暖かくなるとうちはゴキが駆け回り、ナメクジが這いずり回り、表の院の玄関からはなぜかダンゴムシが中央突破を試みてきます。
建物のメンテナンスができてないので、破れたところから雨水などが入ってきて、めっさ湿気るのですよね。

ゴキブリホイホイを置き、ナメキール(農協のご推薦)を撒き、ダンゴムシは指でやさしくつまみ、「王蟲、森へお帰り」とナウシカ気分で隣の駐車場の草むらに帰しています。

ラン、ランララランランラン…。
なんだか黄色い光に包まれてきましたよ…。

投稿者 のぞみ。 : 2006年04月20日 07:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)