« ちびまるこちゃん実写化 | メイン | ドキドキしちゃう(清し顔) »

2006年01月12日

施術料金の改正(実質値上げ)と、回数券発行暫時休止のおしらせ

見出しの件について、おしらせいたします。


3月1日より、整体メニューの値上げをさせていただきます。

●ボディバランス
  60分:4200円→90分前後:6500円

●足らくリフレ
  30分:3000円→45分:4000円

●ボディプラス(ボディバランス+足らくリフレ)
  90分:7200円→120分前後:9500円

※ダイエットコース、初回検査料は従来のままとなります。


それに伴いまして、回数券の発行を1月末日までとさせていただきます。
ただいまお手持ちの回数券の残りは、6月末日まで有効といたします。


開業より早2年経過し、スタート前に机上でかんがえた事あれこれ、うまくいくこといかないことが出てまいりました。

いちばん大きかったのが時間の問題です。
ショートメニュー(10分千円、以降10分刻みで…みたいな)は「その時だけをちょっと楽に」という慰安的要素が大きく、いろいろな面で逆にお客様のご負担が割高な感があり、当初よりかんがえていませんでした。
お客様からお預かりする時間が短いがゆえに「腰が痛いから腰を中心に…」とか「肩が痛いから肩だけを…」ということになってしまうと、ややもすれば危険を伴うこともあるため、お話を伺ったり、動作チェックや筋テストなどの時間、終わってからのご質問にお答えする時間や、必要なストレッチなどのご説明をする時間をしっかりとりたいと思いつつも、次のご予約の入り具合によってやその方の症状によって施術にかける時間との兼ね合いなどにおいて、不完全なままになるなど私自身、納得いかないことがままありました。

治療院に勤めていた頃はお一人50分の施術時間で最大7人…なんて日もありましたが、これも同僚スタッフのサポートや、たくさん台数のあるベッドがあってできること。そして、通り一遍の施術で、数をこなすだけ、疲れ果てる毎日でした。

一人ではたらく今、整頓が整わないままお客様をお迎えし、前のお客様のぬくもりが残ったままのベッドに横になって頂いたり、お手洗いが汚れていたりという行き届かなさが忙しくなればなるほど増えたりする申し訳なさ。
また、施術を振り返る余裕なく次の方に入ることになり、お客様のお身体のちょっとした気づきを記し忘れることなど、施術プランを練ったり、次回ご来院の際にお伝えすべきことの用意ができなかったり。


なんというか、余裕がなかったのですよね。

施術時間そのものも、60分と区切ってしまうことによる不自由さがあり、このたび、「トータル90分前後」というくくりにさせていただくことにいたしました。
今までおいでになった方は「実質、値上げじゃん」とお感じになると思います(いや、恥ずかしい話なのですが、このところ60分以内で終了することなんてほとんどなかったでしたから…)が、開業時からのキャッチフレーズである「疲れにくい身体づくり」をはじめていただくために、整体を受けてのパフォーマンスアップとともに、ご自分で楽しんで手入れできる身体を、いっしょに考えていきたいと思っています。

ただ、時間いっぱい身体を触って終わるだけでなく、あなたの今までの「ずっとしんどかったんだから、変わるはずがない」「歳をとるってこんなことなのかしら」という言葉で蓋をしようとするこころや身体のなかに、新しい何かがほんのりと芽生え、そだちますように。
そして、人の手にできるだけ頻繁に頼らずとも、身体のサインを受け止め、感じて、自らで手入れ・手当てできる人が増えるますように。

預かったお時間(とお代金 )を有効に還元できるよう、あなたの身体の地図を的確に描いて手渡せる知識と、より身体に負担が少なくより効果的な手技をみがけるよう、つとめてまいります。

どうぞ、これからもよろしくおねがいいたします。

投稿者 あつこ : 2006年01月12日 19:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/381

コメント

オープンしてちょうど1年目に料金の値上げをしました。(60分=5000円→6000円)
同じようなことを考えていましたが、患者さんにはあまり説明をしませんでした。
現在も続いている患者さんの数人から、次のようなことを言われました。

「あんたたちの仕事は、これくらいの金額でどうこうするもんじゃないよ。もっと自信を持っていいよ。」

本当に涙が出そうになりました。


料金を変えるというのは、自分のわがままです。
最初からその金額にしておけば、何の問題もなかったんですからね。
しかし、のぞみさんを選んで来てくれている方は、必ず分かってくれます。
もちろん、離れていく方もいますが、それは途中で値上げをした自分の責任です。
大丈夫、がんばりましょう。

投稿者 てあて・あら木 : 2006年01月12日 21:56

あら木せんせい…。


「やらなくては!」とこころに決めて、それならばお伝えすべきことをと思いながらも、「ああ、お客様のために…とか言いながら、結局自分の都合ばっかり言ってるよな…」と、数日前から何度も書いては消去しを繰り返す毎日でした。

発表した以上、もう、迷うことはないのですから、もう言い訳はしないように。愚痴らないようにやるだけですね。
なんていいつつ今しばらくは、決めたこころに手を引っぱってもらわないといけない日もあるかもしれませんが、また、頂いたお言葉を読み返してがんばります。


ほんとに、ありがとうございました。

投稿者 のぞみ。 : 2006年01月12日 23:07

こんにちは

料金改定というより、時間改定、素晴らしいと思います。

私の場合、オープン1ヶ月目から、約60分から約90分に変更しました。
のぞみ先生の仰る通り、60分ではとても説明・検査・フォローまでできないと、直ぐに気づいたからです。

しかし、最初の1年は、「30分くらいでいいから今すぐやってよ」とか「説明や検査なんかいいから早くやって」などと言われることが多々あり、良くある一般的な○○分幾らといった時間制のクイックマッサージのような整体とは違うことをご理解頂くのにかなり精神的にも参りました。

結果として、約90分(現在は初回は100分以上)を貫いたことで、しっかりと患者さんのことを考えた対応が出来るようになり、「ここは本当に全体を診てくれて指導もしてくれる」と感謝を頂くことがじわじわと増え、「クイックをやらなくて良かった」と思っています。

ただ、私のところは何故か4000円でも高いと言われることもあり、まだまだ値上げに踏み切れません。(近所の時間制の整体の多くは大体10分1000円)
“まだ修行が足りん!!”と反省の毎日です。

投稿者 ひび : 2006年01月13日 16:25

 料金の問題は、僕も悩んでいます。
 というのも、少しづつ施術にかかる時間を逆に短くしています。

 モニターをやってもらった人たちからも、短時間の施術の方が効果の持続が高いといわれていて、今は一人の患者さんに検査含めて30~40分ぐらいの時間でやっています。
料金は以前のままです。

 自分では、うちは時間制ではないって思っていながらも、気持ちの奥の方では、時間制が残ってるようでちょっと罪悪感のようなものがあって、ただいま意識改革中です。

自信をもって信念を貫くことが一番大事なんですよね。

 

 

 

 

 

投稿者 稲村@京都コンディショニング : 2006年01月13日 19:46

ひびせんせい、おはようございます。
コメント返しが遅れてしまって、なんだかご心配までおかけしてしまったみたいです。
ありがとうございます。
昨日はあれよあれよというまにご予約が埋まってしまって、やっぱり6人に均等な施術をするにはちときついかな、と改めて考えさせられる、そんな一日でした。
整体って、一般のお財布感覚から考えれば高いですものね。
私が納得いく以前に、お客様に納得していただかないと。
でも、「安かったから、若い人やったからこんなもんやろ」にならないようにしないとあかんですね。


わたしも今年こそは、「受付のお姉さん」に間違われないようがんばります(笑)。

投稿者 のぞみ。 : 2006年01月15日 06:55

稲村さん、いつもありがとうございます。

時間を長くしてお代金を上げるよりも、時間を短くしてお代金はそのまま、というほうが確かに施術する側される側の気持ちとしては大きいものがあると思うのです。

稲村さんは、すでに次のステージに立ちつつあるのですね。
わたしもがんばらなくては。

投稿者 のぞみ。 : 2006年01月15日 07:03

ずい分悩まれたのですね。
のぞみさんの真摯な姿勢、お客様にもちゃんと伝わっていると思います。
勉強になります。

投稿者 さいとう : 2006年01月15日 19:29

さいとうさん、ありがとうございます。。

お客様が減ることも、わたしの仕事への評価だと考えて、受け止めていきたいと思っています。悲観ではなく、檄として…。

投稿者 のぞみ。 : 2006年01月15日 19:49

私も4月からメニュー&料金を変更しようと考えています。

昨年現在の自分の技術でこの金額を頂いていいのかと悩み料金を決めたんですが、それって結局自信がないから低価格にしてしまったんだと思います。

師匠にも昨年の忘年会の時に指摘され、「料金を下げるより反対に腕をあげなさい」っと叱られました。
実際、顧客の方に料金の変更を伝えると、「そのほうがいいよ、安すぎるから」って言ってくださいました。

今年は言い訳をせず、常に自分の施術に誇りと自信を持って行えるようにしたいと思います。

私も未だに営業の人に見習いと思われてて

「責任者の方はおられますか?」

「私ですが・・・」

「・・・・・あ、失礼しました」って気まずい空気を感じてしまいます。(笑)

ひとりでやっているといろいろと考えてしまい不安になりがちですが、お互い励ましあって頑張っていきましょう!

投稿者 鎌田 : 2006年01月16日 22:52

鎌田さん、こんばんはー。
ブログ、さっき寄ってきました。

いろんなアイデアが浮かんでるのですね!
アロマテラピストの奥様と、夢をシェアできるのも、すてきです。


若く見られるのって、この仕事ではけっこう考え物だったりします…(笑)。

投稿者 のぞみ。 : 2006年01月17日 01:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)