« あけまくり。 | メイン | プリンプリン物語 »

2006年01月03日

ダイエットコース取り扱いの冬季期間休止について

みだしの件についてお知らせいたします。
長文になりますこと、あらかじめご了解の上お読みください。


当院では、ダイエットサポートとして、
   『耳ツボダイエット』
   『減肥整体』
をコースメニューとしております。


耳ツボダイエットとは、簡単に申し上げますと、耳にあるツボ数種を刺激することにより、湧き上がる食欲を抑え、その働きに助けられながら食事の量を適宜減らし、減らした分、栄養不足などが出ないよう栄養補助食品を摂りながら目標体重に向かっていくというものです。
くわしくは、『耳ツボ』などで検索すればそのメカニズム等を詳しく説明されているサイトさんがたくさんありますので、そちらをご覧ください。

減肥整体って、整体だけで痩せるの?というお問い合わせをよく頂くのですが、これも『耳ツボダイエット』がベースにあり、コース期間中、耳ツボの取替えにあわせてご来院いただく際、整体(ボディバランス)を受けていただくというものです。


「え、健康食品も飲まされなあかんの?耳ツボだけとちゃうの?」とも、思われてたかもしれませんね。。
耳ツボダイエットには、「健康的に、美しく、かつ安全に痩せるため」栄養補助食品をお摂りいただくことになっています。これは「耳ツボ」と謳って営業されている施術院さんやサロンさんなら、カウンセリングやご体験施術とコース説明を受けられる際、必ずお話しになることだと思います。


で、「なんで、冬季期間休止なのですか」ということについてですが。


そうなんです。冬季期間休止の意味は、そこにあるのです。

正直なところ、飲みづらいから。
あまりおいしいものじゃないんです。栄養補助食品。
おいでいただいているダイエット期間中、飲み続けやすく、かつ栄養価やバランスを落とさないものを選んで使ってますが、それでもけっこうキビシイんです。青汁とかアロエとか、栄養があっても極端に激しく好き嫌いを左右するお味のものは使ってないですけれど。(他にも理由があってというのが一番なのですが…。)


飲みづらいそんなものを、さらに冬の朝、まず起き抜けに牛乳瓶1本ぶん程度の水で溶いたプロテイン。これも、1度耳ツボダイエットを、提示された補助食品の味が耐えられずリタイアされた方たちに試飲していただきまして、概ね「あら、アイスココアみたいな味で飲みやすいねえ。これやったら続けられるわ」と言ってもらえるのですが…なにせ寒いんです。
さらに、錠剤のサプリメント数種。耳ツボダイエットで「これを飲んでください」と提示される栄養補助食品はおおむね高価で、「なぜって、市販のものとはだんぜん栄養価や吸収力がちがいますからね!」と説明を受けますが、もちろん、クオリティの高いものを摂っていただくのは、お客様のお身体のことを思えば当たり前のことです。
でも、栄養価の吸収率などを論じる前に胃の弱い方には、内外からの冷えで収れんしたところに消化の悪いものが入り、胃痛が起こりやすくなり、摂取の継続すら難しくなるのです。

まもなく、開業して2年になりますが、その間コースについてのご説明を274名の方に、そして実際に68名の方にご契約を頂いて、とりくんでいただきました。
(営業マンになるなら、わたくしは失格ですね…。北陸で2番目に押しの弱い、のぞみ整体院でございます…。『味のお城』のパクリではありません…。)

夏季はわりと着々とプログラムをこなして目標に達する方が多いのですが、冬季になると、「寒くて飲み続けられん」「身体が冷えて体調が悪い」「お腹の調子が悪くなる」「体重が思うように減らない」というお言葉を頂戴するのです。やむなくリタイアや、春まで暫時休止の方もいらっしゃいました。
これは、以前勤めておりました京都の治療院でも、同じことが多かったのでした。しかし、勤めていたころは雇われ人ならではのノルマのようなものもあり、「体質改善ですから」などと言って続けて頂いていました。

でもねえ。
それは、ちょっと本末転倒なはなしではないのか。…ということをこの1年考え続けておりました。
せっかく思い切って、高いお金を出して取り組んでいただくんです。

わたくしのあまりの契約成立率の悪さに、『落ちなかったら施術代(のみ)をお返しします』いう保障つきプランをカウンセリングの際お勧めするのはどうか…と、再三本部から提案されましたが、「こんなにお金を払った」ということだけに満足して、ちゃんと取り組めない方を今までたくさん見てまいりました。
また、ご契約に関してのネックは栄養補助食品の摂取およびその金額にありましたので、それはただの目くらましに過ぎないのではないだろうか、という疑問がまず先に立ち、本部から教示されるまま何も考えず売り上げを重視して安易に取り組むのは、結果お客様の利益にならない、と考え、見送っておりました。

そして、まじめにまじめに取り組んでおられる方の「やっぱり、なんだかしんどいんだけど」というサインを、「体質改善ですから」「好転反応ですから」「がんばりましょう!」という言葉を繰り返して聞かないふりをするのは、あまりにも自分が勉強不足であり、そう言い続けて得られるものはなく、むしろお客様の利益にならないと痛感したからです。

そういうわけで、今回の決意表明の運びとなりました。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


長文になるついでにもうひとつ。
ダイエットとリバウンドについてです。
ご体験いただいた方に聞かれるのが「リバウンドしませんか」ということ。

ズバリ言うわよ…。します。
ただしねえ、せっかく体重を落としても同じような生活を繰り返していたら、ということですね。

どんなダイエットプログラムも、「いま、ちゃくちゃくと落ちればよし」という考えでは、いつまでたっても成功しません。そのようなスタンスでは、せっかくの伝統と実績ある耳ツボダイエットのプログラムだって、栄養補助があるぶん単品ダイエットや無謀な断食よりはいくぶんマシ、という程度のものに成り下がってしまいます。


あなたは、今までどのような食生活を送ってきたのでしょうか。
理由なくして、結果は存在しません。

ご相談を受けて思うのですが…やっぱり

何も考えず、無自覚で食べすぎ。


これに尽きます。
好きなように好きなものを好きなだけ食べれば身につく。これ、当たり前のことです。
行くとこまで行って、そこから「ちょっと気をつける」では、あまりにも亀の歩み。行きつ戻りつでまた、やけになって食べてしまうのがオチです。
まれに、「何を食べても太らない」という方も居ますが、そのような方を基準にされてうらやましがるだけでは、体重は増加の一途をたどるのみです。

「耳ツボダイエット」の一番のメリットは、個人差こそありますが「仕事や日常の中でのストレスや、肩こり腰痛などの身体の痛みを常に持つなど、交感神経優位の生活で、その代替として食欲に向かいやすかったり、過剰にいらいらしたりが抑えられる」ということにあると思います。
(当院では、「別にダイエットは必要ないんやけど、生理前だけ食欲が爆発してチョコレート類が止まらなくなって…。便秘や吹き出物が増えるのがいやなので…」とか「子育てでイライラするのがなんだかおさまるので、自律神経のツボだけ」と、整体を受けにいらしたついでに、耳ツボをご利用になる方も多いです。)


そういった耳ツボ効果に助けられ、効率よく食事の量を減らし、栄養補助食品で不足分を補い、体重を落としていく…それは、基本的なお約束(来院回数・間隔を守る、補助食品を決められた量を守って飲み続ける)をちゃんと聞いていただければ、たやすいことです。

それに加えて、リバウンド防止に必要なのが食生活を中心とした生活習慣の改革です。
これを、通っていただいている間を練習期間とみなして試行錯誤しながら、日々の少々の体重の増減をストレスの主とせず、生活の中で体重ときちんと向かい合い、あなたの生活の中に苦なく組み入れていただき、維持していくためのささやかな工夫を身につけること。
これが、一番の目的です。
そのためには「自分はなぜ痩せたいのか」「痩せた先にはなにがあるのか」「誰に一番誉めてもらいたいのか」といったことを考え、モチベーションを保つのが大事。


以前は、1ヶ月コースもつくっておりましたが、これでは、ただ目標体重に近づけるだけ。
久しぶりに整体などでおいでいただいたら、「のぞみさん、私やっぱ戻っちゃった☆」て言われることも多く。現在は廃止しております。これじゃ、「お試し」なんていう意味すらも成さないですよね。もったいない。

あと、『たくさん落とすなら、通う期間もやや長くなる』というのが計算上起こりますが、あまりにも長い期間(4ヶ月以上)というご契約も、お客様の金銭的ご負担、またそのご負担に対しての結果を京都の治療院時代に見てまいりました結果、当院では開院当初より承っておりません。

「これを続けてないと、わたしはまた太るから」という強迫観念に駆られて、何年も続けられている方(わたしがそこに勤めていた頃、わたしがカウンセリングを担当したご縁から始められ、聞けば今も毎週通って、補助食品を飲み続けておられるのだとか)もいらっしゃいましたが、治療院にとってはいいお客様かもしれませんが、ちょっとこうなってくると共依存??というのでしょうか、あまりにも健全な形ではないような気がいたします。


詳しくは、ご相談ください。
ご体験、および気になる料金のご相談、などはいつでもお受けしています。
納得するまでなんべんでも、どんな質問でもお受けします。
お時間お取りしますので、どうぞお気軽に…。
「行ったら最後、丸め込まれそう…」というわたしより気弱なあなたは、メールでも。


ただし、開始は充分みず温む4月より。
寒い時期に無理に始めず、ちゃんとこころの準備をして、夏に向けて加速しましょう。

それまでは、痩せなくてもいいので、維持だけお願いします(笑)。

ダイエットには何の関係もないんやけど、読み進めていただいたあなたへ。
ありがとうございます。
のぞみはこんなふうに、遠回りしながら行きつ戻りつやっています。
忌憚なきご意見も賜れますと幸いです。


それと、「整体院に行くと、整体だけじゃ治らんさけーこれで体質改善も…」と、高い健康食品を勧められるのでは?と思われていた方もおられたかもしれないので念のため。

当院で取り扱う栄養補助食品は、あくまでもダイエットコースの補助として使用するものです。
それ以外でお勧めしたり、ご購入を強要することは、一切ございません。
また、健康布団や浄水器、補正下着などの物品販売も行っておりませんので、ご安心ください。

北陸で2番目に押しの弱い整体師が、いっしょに、あなたの身体のこと、一生懸命考えます。

今年もがんばります。

投稿者 あつこ : 2006年01月03日 11:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/374

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)