« 希望の轍を我はゆく、青白き頬のままで | メイン | いざ、冬将軍。(お迎えでゴンス) »

2005年12月15日

八甲田山の、山田甲八さんから、中継でーす。

二晩続けて、えらい降りましたね。
奥越の方とかはもっとすごいので、なんともいえませんが。
各地の様子も、なかなかどうして…。
寝てても布団から出た顔が寒いわ、かといってもぐれば、同衾している息子の放屁にいぶし出されるわで、どうせえっちゅうねん…という冬の夜でした。みなさま、いかがお過ごしですか?


昨日は、10時からのご予約をいただいていたにもかかわらず、うっかり寝坊して気がついたら7時前…。慌てて父に雪のけをお願いして、保育園に行く準備をして向かったのです。その顛末は昨日のブログの冒頭に記したとおりです。

今朝も朝イチのご予約ありだったので、張り切って5時前から起きて念入りにストレッチをしたあと、ヤッサヤッサやりましたよ。途中、何べんも恥ずかしくも男前なポーズ(四股踏み)で休憩をとりつつ、「どうかまだ明るくなりませんように」と念じつつ。

新聞やさんが軽のバンでやってきて、「ごめんねー、遅くなって。」と新聞を手渡してくれたのですが、たぶんまだ6時前。イヤイヤ、じゅうぶん早いですよ。いつもは、2時半ごろにバイクが玄関前に乗り付けていますからね。これまた早い早い。いつもありがとう。

言うてる間に父が出てきてくれて、あとはちゃくちゃくと。
最後に、ご近所の方と通学路を信号の前まで踏み固めて、終了。
でも、見てると、子どもってわざわざ雪の中に突っ込んでいくのよねえ。
頑張ったのにあまり意味ねえーって思いました(笑)。


夜、暗くなってから、ぷち行灯してみました。

iikuni.jpg


今夜は、もう降らないかな。皆様、雪のけお疲れ様でした。押忍!

長靴やスノトレでの作業ですと、足首が思うように使えません。股関節に負担がかかり、太ももやスネの外側がハリハリになります。しっかり、アキレス腱伸ばしと足首回し、やっといてくださいね。
普段、あまりしない動き(&力仕事)で疲れた身体のままデスクワークで拘束されるのって、思いのほか負担かかりますです。

急性の腰痛予防のためにもぜーひー!

投稿者 あつこ : 2005年12月15日 19:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/363

コメント

雪のけお疲れ様です。
山形もかなり降ってますよ。

雪の片付け、敦賀の方は「雪のけ」って言うんですね。
「そこのけ、そこのけ」と言う時の「のけ」なんでしょうか。
山形の方では「雪はき」ですよ。
発音は「ゆぎはぎ」ですけどね。
なんとなくだけど、今、「おぎやはぎ」をちらっと思い出しました。(笑)

投稿者 さいとう : 2005年12月16日 18:50

山形のさいとうさん、雪の中継おつなぎしまーす(笑)

そう、敦賀は「雪のけ」です。
雪をのけるから、なんでしょうね。

雪はき、雪を掃くから雪はき?

発音はゆぎはぎ、オッケーです。おぼえました。
わすれそうになったら、合言葉はおぎやはぎ。

マクドナルドはマクドではなくマック、いや、マッグですものね。よっしゃよっしゃ。
山形弁、かわいくてきゅんきゅんしますね☆

投稿者 のぞみ@あなたは来ない : 2005年12月16日 20:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)