« めざましどようび? | メイン | 你們来来週間 »

2005年10月04日

岸和田サンデー

日曜日は、草津にいってきましたです。

山科の治療院にいたとき、一緒に働いていた中国人の先生が来日するというので、会いに行って来ました。整体院で働いている中国人の人って、留学生のバイトがほとんどみたいなんですが、彼もハルピンの医科大をでたあと、付属病院で医師として働いていて結婚もしていたのですが、専門である遺伝子の研究の夢潰えず、京都の某大学の博士課程に入学され、そのかたわら縁あって一緒に働くことになったのです。
『白い巨塔』ばりの日本の大学病院の内側やら(アジアからの留学生ということで、口にされることは無かったですが悩めることもおおかったようです)、フランクフルトの棒ぐらいの太さの中国針(鍼というか、串じゃないのかっちゅう話)のことやら鍼麻酔で盲腸のオペ(想像するだけで痛くてたまらんとです)の話やら、いつかのブログにも書きましたがゲテモノ寸前の薬膳の話やら…施術の合間に、ぬるいインスタント珈琲を飲みながら聞くいろんな話、楽しかったなあ。
彼に聞くまで存じ上げなかったのですが、世界遺産九寨溝(きゅうさいこう)は、死ぬまでに行きたい場所のひとつになりました。いまでこそ観光地化しているそうですが、それでも、すばらしくうつくしいところなのだそうですよ。

奥さんとお子さんを連れての留学だったので、休みなく勉強して子育てして、働いてさらに新しい整体の手技を考えて教えに行って…私の想像を超える大変さだったと思うのですが、それを感じさせない明るさと気遣いのある、すてきな人でした。
京都にいる3年間でかなり痩せてしまわれたですけど、久しぶりにお逢いしたら、すっかり元の体型に…(笑)。今は上海で、消化器系の外科のドクターをされているそうです。


草津行きにもかかわらず、朝7時20分の鈍行でいったん京都まででるのはいつもの通りなのですが、敦賀駅でお客さんのべっぴん美容師、Sさんと偶然ばったり。今、JRでは「鉄道の日のキャンペーン」と称して、3000円で西日本乗り放題というのをやっていて、それを利用しておかあさまと一緒にりんくうのアウトレットに行かれるそうで、途中までご一緒することに。
Sさんとはゆっくりお話したいなーと思ってたので、うれしかった。
彼女も私と同じく人間観察が大好きなので、電車の中で2人、目をキョロキョロさせながらヒソヒソ、ニヤニヤ…傍から見ればかなり感じ悪いねえさんたちだったかもしれませんが、たのしかったです。
満員電車の奥に入り込んで、降りたい駅に出られないときは、「後ろ、熱いなべがとおりまーす!」と叫んだら、よけて通してくれます。本日の大収穫。お困りの時はお試しください。


夕方、草津での予定が済んだあと、京都まで再び出て『京都コンディショニング』の稲村さんと晩ご飯をご一緒してきました。今年の春くらいからお互いのブログにコメントを残すようになってたのですが、今回初めてメールで連絡をとって、ご多忙のところお時間をつくっていただきました。
青山でgood morningのひらのさんから「彼はねえ、かなりおもしろいよ(ニヤリ)」ときいていたんですが、想像通りの穏やかさの中に情熱を秘めた、いかす兄さんでした。出張整体でのおもしろエピソード(彼のクライアントのことなのでここにはかけませんが)も満開で、いやー笑った笑った。たのしかったー。
ここのところ寝違いとぎっくり腰が多いのはうちだけじゃなく稲村さんとこもらしいですよ。

こないだ、ぎっくり腰のヤングギャルが思い切りへそだしで来院してびっくり致しました。
急性の激痛の場合は冷やしたほうがよいのですが、へそだしはちょっとちがいますです。ぎっくりも寝違いも突然のようですが、日ごろの負担の積み重ねの結果である場合がほとんどです。
皆様、どうかくれぐれもお気をつけ頂きますよう。


ところで、稲村さんのご出身が岸和田、朝方ご一緒したSさんの行く先も岸和田、昼間の来日歓迎会の席での、テーブルで相席になった方も岸和田よりお越し、と、圧倒的に岸和田デーな日曜日でございました。

投稿者 あつこ : 2005年10月04日 05:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/322

コメント

のぞみさん、こんばんは。
先日はお土産までいただいてありがとうございました。

 今日、がんばって漬けたナスの糠漬け
といっしょにいただきました。うまかった。

 また、お時間あるときに、ゆっくりお話きかせてください。

投稿者 稲村@京都コンディショニング : 2005年10月05日 01:05

稲村さん、こんばんは。
こちらこそありがとうございました。
あじゃりもち、やっぱり最高でした。でへ。

おみやげ、ちょっとだけでごめんなさいね。
また、ゆっくりと。

投稿者 のぞみ。 : 2005年10月05日 03:05

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)