« サムデイ ユアプリンス(プリンセス) ウイル カム | メイン | 君は小宇宙を感じたことがあるか »

2005年10月20日

あなたの心は盗めない

昨日、知り合いの治療院の先生から、「治療中に、カウンセリングテーブルにおいてあった患者さんのセカンドバッグ(現金やキャッシュカード、鍵など在中)が、途中で”ここは何時までやってんですかー”と声をかけながら入ってきた人に持ち逃げされた」という非常にショッキングな、悲しいメールが届きました。

そこも、このあたりとおなじくちょっとそのへんに出るくらいなら鍵もかけないようなノンビリした土地柄で、あまり手持ちの物に頓着されないところらしく、治療スペースまで持って入っていただくように促さないと、特にご年配の方なんかはなかなか…なようです。

うちも、夜は特に外から中の様子は見えますので、一応毎回ベッドのそばまで持って入っていただくよう気配りはしておりますが、どうか、皆様もお出かけの際のお手回り品におかれましては、くれぐれもご注意を。

市内でも、車上狙いとか、多いみたいですよね。
なんて思ってたら、モデルの山田優ちゃんのところに空き巣が入ったんですね。
400万円相当の貴金属と現金20万円の被害ですってよ。奥様。

ちょっとグッと来たのは


『翌16日午前、貴金属の大半と現金約10万円の入った山田のかばんが、自宅近くのマンションの敷地内に捨てられているのが見つかったという。また、盗まれた現金はすべて500円玉硬貨だったという話もある』(サンケイスポーツオンライン)


現金はすべて500円玉硬貨…!!
なんか、すごく山田優ちゃんのこと、好きになりましたよ(笑)。

すごくしょっぱい話なのですが、独身で一人暮らしの頃、小銭入れの中にたまったお金をディズニーランドのお土産のクッキーの空き缶に入れて貯めていたのです。

な ぜ か は 聞 か な い で。

で、ある程度貯まったので、銀行に預けようと思ったのですが、やっぱりなんというか、窓口まで持っていくにはどうにもこうにも恥ずかしくて。今だったらへっちゃらで出来ますが(笑)。
で、硬貨受付できるATMにて預け入れしようと思いまして、缶から入れ替えた巾着をひっくり返して硬貨受け取りトレーに入れたのですが「じゃらじゃらじゃらー!」という景気いい小銭を数える音がかなり長い間続いて、後ろに並ぶ人の胡散くさそうな視線に、それだけでもヒヤヒヤものだったのですが、急に「ういんういいんういいいいん!」と機械が唸りだし

      『取り扱い停止』

の文字が。慌ててインターフォンを鳴らしたら、横の小窓からおじさんがムッとした顔で現れて、「ちょっとー、困るんですよねー。小銭を大量に入れてもらうと故障しますんで!」とプンスカ怒られてしまいました。
私の後ろに並んでいた人に、「ハイハイちょっとこちらはしばらくつかえませんからねー、他に並んでもらえますか~」と声をかけ、後ろにいたおにいちゃんに「チッ!」と舌打ちされ、もう穴があったら入りたいとはこのことか!と身をもって体験した26歳の年末でした。

ちなみに、年明けにそのATMを利用したら

     『硬貨は100枚以上入れないでください。故障の原因になります』

という貼り紙がしてありました…。

投稿者 あつこ : 2005年10月20日 13:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/333

コメント

私も妻と結婚する為の資金を溜めようと生まれて初めて500円貯金を始めたことがありました。

普通ならコツコツお釣りの500円玉を貯金するのですが、私は毎月給料が入ったらわざわざ銀行に行って数万円の札を500円玉に両替して貯金箱に入れていました。

今考えれば普通に銀行に入れたらいいだけだったんですが・・・。
妻には「頭おかしくなったんちゃう?」、って思われていたみたいです。

投稿者 鎌田 : 2005年10月27日 18:42

鎌田さんこんばんは。

なんとまあクールな奥様(笑)。
今となっては美談じゃありませんか。
うふ。

投稿者 のぞみ。 : 2005年10月27日 20:47

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)