« まーたやっつんたって。(福井弁) | メイン | めざましどようび? »

2005年09月29日

ほっとけない、開かない水筒のふた

今日は久しぶりにのんびりムードな一日でした。
もうちょっとしたら息子のお迎えに行ってきます。お迎えもかなり久しぶりです。


保育園に、麦茶を水筒に入れて持たせているのです。
持って帰ってきたのを洗おうと水筒の内蓋を開けようとして、何回かに1回ですが、どんな兼ね合いでだかわからんのですが、妙にきつく締まって開かない時があります。
真夏の盛りの金曜日、開かないまましばらく置くうちに忘れて土、日の2日間放置してしまい、どきどきしつつ渾身の力でねじ開けたら、案の定…藻のようなものがもやもや浮いていて「ヒイイィィ」と声無き叫びを上げてしまったマンデーモーニング。
それ以来はなんとしてでも開けるようにしていました。

そんな決意もやや薄れ掛けた昨日、またもや前日開けそこねたままになっていて(夜遅く眠たい疲れたと帰宅した父に開けてくれるよう頼んだものの、なぜか「お目目がいたくて力が出ないの」とアンパンマンのようにやんわり断られてそのままに…)朝、また開けようとするのですがこれまたどないにもこないにも。

そこでふと目に付いたのが、先日「マジレンジャー&仮面ライダー響鬼劇場版」に行った時におまけについてきた赤いラバーバンド。あの、「ほっとけないキャンペーン」のホワイトバンドの赤バージョンみたいなのんですよ。それを巻いてみたら、あらら周囲もぴったり、あんなに手のひらを真っ白にして身体じゅうの関節を雑巾のようにねじって力を入れても(それは身体の使い方が間違いなのですが)、いっこうに開く気配なかった内蓋がなんなく開き、あまりのたやすさに脱力。

これからは、開かないジャムや海苔の瓶のふたを開けたりするのにお役立ち。
ホワイトバンドをお持ちの方も、お困りの時はお試しください。


ホワイトバンドについては、まあ「24時間テレビの泥臭くない版」のようなものと解釈しております。あれは啓蒙用品であって募金ツール(実際に困っている人にダイレクトに届くかどうかという意味で)ではないこと、わかっていずにはめてる人も多いみたいですね。まあ、300円じゃあっち持ってかれてこっち持ってかれて正味トントンですもんねえ。
身に付けてる人に対して「偽善だ!」とまなじり吊り上げてる人多数にも、身に付けて「あーいいことした」と完結してる人多数の間にも本来の意味合いは伝わっているのでしょうか。

日々のくらしの中で「貧困について考え続けるのをやめない」って…むつかしいことよなあ。

投稿者 あつこ : 2005年09月29日 15:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/320

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)