« 它快活的游来游去似箭児一祥 | メイン | のぞみです。(プレイバック パート2) »

2005年05月02日

すでにかにです、あるいは山本山

ごまたまご、ってごぞんじですか。

東京土産なんです。
先週「東京行ってくるんですわ」とお客様とお話ししてたら、「それやったら、ごまたまご買って来て!一番大きい箱のでおねがい!」と頼まれ、はじめてその存在を知ったのですよ。
関東方面のお土産といえば「東京ばな奈」「鳩さぶれ」「ひよ子」「サザエさん(あるいは大相撲)人形焼」くらいしか存じ上げなかったのですが、いまやそれらに並ぶメジャーなお土産品のようで、お客様に頼まれたついでに、自宅用にも一箱もとめてみました。

なんかねえ、鶏卵のSサイズをもう一回り小さくしたくらいの大きさで、固めのスポンジ層の中に黒ゴマ餡、さらにその中にゴマペースト、外にはユーハイムのバウムクーヘンみたいにホワイトチョコみたいなのでコーティングされた、和菓子風なんですが洋菓子テイスト?濃い目に点てた珈琲なんかとも相性よさげなお菓子です。
これといって特別、「うめーよ、コレ!」(口にいれたまま中居くんふうに)と叫ぶほどおいしいという事もないのですが、濃厚なゴマの風味が後を引き、ついついもう一個…。すると、たちまち胃の辺りが重たくなってくるような、そんな感じ?勧めてるんだか勧めてないんだかよくわからない文章ですが、いちおうお勧めしております。金曜日も再び東京にいったのですが、思わずまた買ってしまいました。
勉強会の帰り、何人かの人(都内在住の人)に「ごまたまご買って帰ります」と話したら「はあ、なにそれ?」と薄い反応。あれ、メジャーなお菓子じゃないんですか?
まあ、地元の人はわざわざ買わないか。

食されたあかつきには、お口周りのミラーチェックを併せてお勧め。前歯に黒いのん、つきます。
以前、京都の整体院で働いていた時、中国人の同僚に「薬膳でね、蟻団子っていうのがあるよ。ゴマ団子のゴマの代わりに蟻がまぶしてあってね、食べながら笑うとかならず前歯に蟻が挟まってるんだよねえ。彼氏と行く時は蟻団子は避けたほうがいい」と的外れな助言を受けたことをぼんやりと思い出しつつ、2個目に手が伸びてやっぱり胸焼け中。

投稿者 あつこ : 2005年05月02日 04:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/254

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)