« 受けた後は、どんなかんじ? | メイン | 健康保険は使えますか? »

2004年02月24日

一回で楽になる?何回くらい通わないといけないものなの?どれぐらいのペースで?だってしんどいんだもん。

「このしんどさを、早くなんとかしたい!」

おいでいただくみなさまの願いはひとつですよね。

症状にもよりますが、1回の施術で劇的に体調がよくなったり、症状が軽減することもあります。
ですが、その痛みや辛さの原因を取り除かなければ再発する場合が概ねです。
特に慢性的な痛みは、長い年月蓄積された生活習慣や姿勢によるものが大きいといわれています。
最初は定期的に受けていきながら、習慣の改善などを生活の中にすこしづつ無理なく組み入れて頂き、最終的にはセルフケアで整え、「いよいよあかん」と思われたときの、あなたのための駆け込み寺のような存在でいること。それがのぞみの望みです。

施術効果がどれくらい続くかは概ね、以下の3つで決まってきます。

1、どれくらいの期間、身体を痛めていたか、ガマンを強いていたか。
長期間わずらっていた慢性のものほど時間はかかります。
(かばい疲れといったところからじょじょに薄皮をはぐようにお楽になることが多いです)
逆にぎっくり腰や寝違えのような急性のものは早くよくなります。

2、治る力がどれくらいあるのか。
人間には生まれながらに自然治癒力が備わっています。
これは個人差(遺伝や体力、運動歴など)もありますし、年齢による違いも当然あります。

とはいえ、若いからと言って体力に任せて睡眠をあまりとらず、シャワーだけで済ますなど不摂生している人より、無理をしないことを心がけてしっかり養生している年配の人の方が治る力が強い場合もあります。

これらの条件によって良くなる過程はどうしても個人差が出ます。
しかし治る力じたいは整体を受け身体を整えていく事により高まります。

3、日常生活でどれくらい悪い刺激が加わるか。
例えば同じ治療をしてもハードに身体を動かすお仕事の方と、デスクワークでずっと座位で拘束されるお仕事の方とでは回復の仕方が違います(デスクワークが座っている分楽、ということではなく、それぞれに違う負担があるということです)。

そんな時には、その人にあったセルフケアを併用していく事で効果を高めていきます。
(姿勢・立ち方、座り方など。ストレッチは教えてもあまりやっていただけないので…やる気のある方だけにお伝えしています。)


通院間隔、回数はクライアントさまが望んでいるものによって異なります。症状を一日も早く改善するのが目的なのか、リラックスを兼ねてゆっくり整えていくのを求めるのか…。
どのくらいの頻度(期間)通うかは一概に「何回」と言うことはできませんが、目安としては初回から3回は週1回を目安に、間を詰めておいでになり、じょじょに間隔を広げていかれることをお勧めしています。
また、ご来院に際しましては時間の余裕や経済的なことも考慮に入れられることと思います。あなたに一番あった方法を個別にアドバイスさせていただいておりますが、予約の強要はいたしておりません。遠慮なくご相談ください。以下、お勧めする目安です。


★初回、早めに楽になりたいあなた→ 週1日ペース・3回1セット
★初回、おだやかなペースでの改善 →2週に1日ペース・3回1セット
★定期的なカラダのメンテナンス・健康維持 →1ヶ月~2ヶ月に1回
★セルフケアしつつ、カラダのメンテナンス・健康維持 →3ヶ月~6ヶ月に1回
★施術後の軽さと日々の疲れの蓄積をみて お客さまのペースでご自由に

  ○来院間隔プラン例
 |
 |   初回~3回目 1週間前後
 |   3~5回目 2~3週間前後
 |   6回目以降 1ヶ月~2ヶ月に1回程度
 ====================


症状がすっかり改善されたら・・・

回数に関わらず、施術終了となります。
また調子が悪くなりそうでしたら、いつでもご来院ください。


床屋さんやヘアサロンの利用が、髪の伸び方、カラーの抜け方などで個人差があるように、疲れの溜まり方もそうであると考えます。なかなか、「もうちょっと頑張れそう…」とついぎりぎりまで我慢しすぎてしまわれ、おいで頂いてお身体を触ってみたら「ようこんなんなるまでほっとかはりましたな!」とびっくりしてしまう方が多いのが実際。
ほんまのところは、お辛い自覚症状が消えてからも、均一ペースでご自身のボディメンテナンスの一環として受けていただけるのが理想かとおもいます。





↑↑長文読んでいただきありがとうございます。このページのトップ、見出し一覧に戻ります。↑↑

投稿者 あつこ : 2004年02月24日 18:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)