« 今月の助産院さん出張整体 | メイン | 羽生結弦選手 »

2018年02月19日

今日は雨水

ブログシステムのエントリーシートのコネクトがうまくいかず…。
なかなか更新ままならず、ご心配をおかけしております。

二十四節気、今日は雨水です。

雪が解け、水に変わってゆくといわれるこれからの時期。まだ気温は低いのですが、光の量が増えて追って温度が上がってゆくこれから、最低気温にマイナスがつく日が行きつ戻りつ、じょじょに減ってゆきます。
ヨサの方をお見送りした後、片付けしながら窓に着いた結露をふき取るのですけども、ぞうきんがどぼどぼにならなくなってきたあたりに、春の訪れをほんのりと感じております。

雪かきの疲れ、申告、卒入学入園のおしたく…

あたまも身体もおつかれのセンシテイヴな状態は、いつもは癒しであるはずの「触れられること」ですら、すこし億劫に感じることも。

BGMもなく、お声もあまりかけず、いらっしゃる間の干渉はできるだけ控えております。

スマホも、読もうかなと思っていた本も今は閉じて、ただ、あたたかい蒸気に包まれながら、白い壁やカーテンをぼんやりと眺めると、ごちゃごちゃした頭の中の澱が静かに抜けていって、「与えられるまでもなく、うちなる癒しの発動は人はみな持つ」のだなあと、わたくし自身、ヨサを長年自分のメンテナンスとしていくなか、たびたび感じ入ります。

気温も、からだも、こころも、いきつもどりつ。がんばりすぎないでね。

からだのなかをたたえる水は、冬の極みをとうにとうに越えすでに春。
ゆったりめぐらせていきましょう。

あたたまりにいらしてくださいね。
お待ちしています。

********

美浜のかたから、採りたて生わかめをいただきました。

wakame.jpg


土用は過ぎましたが、地のものを旬にいただくことは、からだへのなによりの滋養になるのだとか。
いちばんオススメの食べ方、「わかめしゃぶしゃぶ」にしていただきました。
出汁に放つとひすい色に変わり、とても美しかった。美味しかった。

おかげさまで、開業しまして15年目にはいります。
いつもありがとうございます。
感謝をこめて。

のぞみ整体院  吉川敦子

投稿者 あつこ : 2018年02月19日 17:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2303

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)