« おかげさまで開業13周年。 | メイン | 3月のクラスお申込み開始しています。 »

2017年02月22日

受験生の母ですが何か…

先日、息子の併願入試がありました。

わたくし、入試の日をすっかり忘れてて…前の日の夜に、一緒に受験する小学校から一緒のママからのメッセで知って「あ、明日なん?知らんかった…」と慌てて息子にラインを送ったら「ゆうたやん?アホじゃね?」と軽くキレられ…。

ああ、それで春休みでもないのに上ズック持って帰ってきたんやな、と納得…(洗わなくてよかった)。

朝、筆記試験に鉛筆がいるというので仕事場に取りに行ったついでに昨日干した洗濯物を片付けたりして戻ってきたら、肝心の鉛筆を忘れていて、ローソンに寄って買っていくものの「おかあさんはほんまにいちいちダサい、一度にいろんなことができんし、そもそも育児放棄も甚だしい」といろいろ思い出して怒られながら送って行って、一件急患さんをお受けして、また昼に迎えに行って…。

なんだかなあ、な朝の始まりでしたが、急患さんを終えてすこし待たせたもののすごくスッキリした顔で「迎えありがとうな」と車に乗り込んできて、「面接なあ、すっげえよかったわ」とにっこり。

面接官の投げかけた質問に、あふれるように自分のこれからやりたいことが口をついて出てきて(さんざん練習した予定調和的なものではなく)、それに対して、面接官が「君のやりたい仕事をするための資格は、二年間で、福井まで通学が必要になるが、高校を出たらその可能性は開ける。そのためにはまず、高校を出るということが必須になる、その意味はわかるね?」といって、その資格を取るために県外に出て遠くまで行かなくてもいいこと、二年間のカリキュラム、息子がいつも案じている学費のことなど、息子のほしかった情報があっという間に出てきて、俄然やる気が出てきたということだった。

授業をモッサリ聞いてる1時間よりも、ものすごく有意義な時間だった、と嬉しそうに話し、「俺、これは有言実行にするわ。今まで自信がなくて、そんなことしたことなかったけど、この夢は叶える。定時制4年行って、その間に働いてお金ためて、18才で免許取ったら、19才からその学校に車で通学できるやろ。免許取るとき、ちょっとお金は借りるかも知らんけど」と、次々とビジョンを話す息子の弾んだ声に、わたしも、うれしかった。

メルカリで手持ちのおもちゃ(昔誕生日やクリスマスにもらったDSとかベイブレイドとか)を売りさばいてプレステ4を変なサイトで買ったらしく、振込してから1カ月くらい届かなくて、「おかあさん、実はな…泣」ってしょんぼりしてるのを「まあ、ええ勉強代やったな」なんていってたら定期試験前日に届いて、ウエイウエイしまくってハア?(゚д゚)ってなりましたけど…笑

試験まであと2週間。胸の奥に灯った炎が消えないよう…母は静かに見守ります。生きた心地はしませんが…。

投稿者 あつこ : 2017年02月22日 10:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2195

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)