« ママのためのリラクゼーションプレゼント ご感想 | メイン | 来月のクラスのお知らせ。 »

2016年09月24日

「voyage. わたしの身体を旅する6カ月」 @ヨガスタジオさはっとさん

4名さまのご参加でした。

今回は首、頭。

視覚、内耳、バランス受容器などの神経学的メカニズムに基づいて、身体は重力線上において動的バランスを保ち、とくに内耳が足裏からの情報を統合、動くための姿勢をサポートしてるんだよ、こないだから話している、支持体は骨と筋肉だけではないこと、からだの液体や内臓もそう、そして地面を感じること。

sa1.jpg

身体の外側をガチガチに固めなくてもそのひとにとってのよい姿勢というのはもっと支えてくれてるものがたくさんあると知るだけで、楽なものであるのだよということで、初めて参加のかたをモデルにしてまた足からおさらい。

sa3.jpg


頭の動きに対して目がせわしく動きすぎるがゆえに邪魔してしまってること、頭蓋と頸椎の位置など、身体のなかで、ぼんやり使ってるがゆえに自己調整の幅を狭めてしまってることなどについても、動きながらお話しました。

sa2.jpg


さはっとさんのスペースの広さを生かして動きを取り入れ、グループワークの面白さをより感じられるクラスです。

もっと自分の身体のことに興味を持てるように。

長い長いお付き合いをしていくんだから、もっと自分の身体が好きになれるように。

ごまかしたり、斜めから見たりせず、まっすぐ見れた時、そのひとだけの美しさがきっと生まれると信じて。
からだを旅する六カ月、真ん中まできました。

妙子先生の「最初はぶかーっとした格好でヨガを始めた人たちがね、続けていくうちにどんどんいきいきして、ウエアもどんどんスタイリッシュになっていくのよ。自分に自信が出てくるんだろうねー」ってお話しされてたのが興味深かった。

妙子先生、いつもありがとうございます!

今月は
25日 (日) 13時半 当院にて
27日 (火) 18時半 当院にて

日曜日はあとおひとり、火曜日は3名様くらい大丈夫です。
はじめての方もどうぞ。

投稿者 あつこ : 2016年09月24日 12:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2152

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)