« Voyage. ~わたしの身体を旅する六カ月~ @9月のクラス | メイン | ママのためのリラクゼーションプレゼント ご感想 »

2016年09月16日

青き理性に

合唱コンクールを終えて、やっと散髪に行った息子。

息子がいつもお世話になってる白木さんちのブログみて、毎日見慣れてたけど、なんじゃこの後ろ髪は…と改めてちょっとびっくりする。

夏休み始まりに「サイドはツーブロック、後ろ髪長めでおねがいしやっす」ていう辰吉丈一郎的オーダーを、白木さんも息子の意志を尊重してカットしてくださったの1カ月半後の果てがこれ。

http://ameblo.jp/hairandwap/entry-12199739513.html

尾崎豊じゃなくて、ジャンボ尾崎やんね?

「学校で、この後ろ髪、なんもいわれんかったの」
「前も言うたやんけ、いわれとらんて」
「あのベルトは?」
「言われとるけど無視しとったらもういわれんくなった」
「ほかの真面目に校則守っとる子はなんもいわんの?」
「さあ?人の事なんてどうでもいいとおもってるんじゃね、それか、俺がそういうやつやっておもっとるとか…そんな感じやろ、別に誰もなんも言わん」

「あのなあ、思い出したんやけど、夏の暑い時にな、先生がウチワを仰ぎながら廊下を歩いてきてな、俺らも暑いの我慢しとるから、先生、俺らもウチワ持ってきていいっすか?って聞いたら、アカンていうのよ。なんでよ、って聞いたら、先生らは大人やから、やって。なんかもうな、アホちゃうかって思ったわ。そんなん、いい悪いもわからんちっさい子どもに言うんじゃあるまいし、中学生に返す返事ちゃうやろ、これやから校則ってアホらしいねん。もっと他に大事にせなあかんことあるやろ」

前なら思い出し怒りをしてしばらく機嫌悪かったものだけど、「まあ、、ほんならいってくるわ」と言ってさらっとした顔で登校していった。

昔なら、「しつけのなってないひとり親」って見られる恐怖感も含めて、もっと息子にやいやいいうてただろうなあ。

ルールは破るためにあるとは思ってない、でも、守るならきちんと意味が知りたい。納得したい。

その青さを嗤うひともいるだろう。

ほんでも今は、それでいい、と思うのです。

投稿者 あつこ : 2016年09月16日 10:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2150

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)