« ヨサ&オイルマッサージ ご感想 Nさん | メイン | 【ご感想 ボデイバランス60分】 こちらこそいつもありがとうございます。 »

2016年06月06日

ほんとうはわかってる、二度と戻れない美しい日にいると

この週末は仕事してましたけども、

土曜日は午後から抜けて、息子の中学最後の体育大会に。

そのあと、クライアントさんも何人かいらっしゃるので、敦高文化部の文化祭?「敦文展」に。

日曜は、お昼からお休みいただいて、小沢健二くんのライブに、ZEPPなんばに行って来ました。

「別に来なくてもいいから、プログラムもいらんやろー」なんていう調子の、土曜朝。
まあ、別方面から入手してたので、特に母的には何の問題もない。笑

昔は息子の一言一言に過剰反応して、いちいちキーキー怒ってたなあ…。

午前中は、初めてヨサを来てくださった、ちいさいお子さんの子育て中のママさんおふたり。

ヨサのこと、整体のこと、ワックスのこと…。

うちのことはいろんな人からちょろちょろっと聞いては居られたようですが。
まあ、初めてのとこって、勇気要りますよね。

ほんとうに、「よう来てくださった…」と思います。

どばっと汗もかいて、カーテン越しに並んでおしゃべりして…

いつもなら休みもなんも関係ない主婦の土曜朝の、
しばしのいこいのひとときで有りましたら、と思いながら、
スッキリしたお顔のお二人をおみおくりしました。

洗濯を慌ててして、1回目のを干して、2回目を回して学校へ。
車だと浜グラウンドに停めてから少しあるので、仕事場からそのまま、歩いて向かいました。

午後からは応援合戦、綱引き、色別リレー。

我が子だけでなく、小学校の時お世話になってた学童野球でいっしょだった子たち、保育園の時のイメージしかないままの子たちが、ふざけるでもなく、照れるでもなく、一生懸命自分の持ち場を守っている姿に、涙。

1体育大会.jpg

体育大会2.jpg

前日の綱引きの時に、息子が、結果どうこうじゃなくて、審判としての対応がフェアじゃない、納得いかない、と先生に食い下がって怒ったという話を、友人のお母さんから聞いて、不器用で、なかなかみんなと一緒のことが難しい時もある子だけど、クラスの子のために怒ったりできるとか、いいなあ、とうれしく思ったり。

「まあ」「べつに」「どーでもええやん、そんなこと」とそっけないのは変わらずですが…、ただただ、楽しそうにしてたら、それでええんだよ。親としてはね。

そのあとは、おとなりの敦賀高校の文化部の展示に。
茶道部の子が浴衣を着てお茶のおもてなしをしていたり、書道部が音楽に乗せながら詩を大きな紙に書いていくパフォーマンスのVTRをみたり…。

中学のときからみてる子は美術部で…
彼女らしい、淡い色と端正な構図を見て、うれしく思ったり。

文芸部の、小説や詩や漫画がまとめられた冊子もいただいて帰って、なんだか胸がキュン…としながら、夜、読みました。

そして、日曜は小沢健二君(アラフィフのええおっさんに君づけもないだろうと思うのですが)のライブに。

 【 魔法的  gターrベasスdラmsキーeyズ 】

まさに多感な高校生の頃からはじまって、胸をキュンとさせながら、聞いた曲の数々は、今も胸の中にある。

どうしようもないことを引き受けて、人は生きていくんだよ、
それでも、世界は美しい。

ということを、10代の頃に小沢くんの曲から教わった気がする。

そのときは世間知らずで、ただぼんやりと憧れるだけだったけど、
嬉しいことも、悲しいことも、失望も、希望も、たくさん味わって、
いま、また聴くと、思うことあり。

夢でみたよな
大人って感じ?
ちょっとわかってきたみたい

新曲も、グッとくるキーワード満載で、
やっぱり小沢くんが選ぶことばが好きで、
たくさん影響を受けたんだな、と思う。

そんで…
今や生理前にあってもしぼみっぱなしのお乳が…
パンパンなんですが…( ̄ー ̄)

女性ホルモンの泉が湧いたようです。笑

新月.jpg

ライブ終わって見上げた、芒種新月の空が魔法的、でした。

   ありがとう、
   ありがとう、

   ほんとうに、
   ありがとう。

と、
やわらかな、
すこし涙で震える
声を思い出しながら。

今週もがんばります。


投稿者 あつこ : 2016年06月06日 10:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2114

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)