« すごくすてきだなとおもったので。 | メイン | 明日は福井へ »

2014年07月10日

夏のヨサは苦行ではありません。笑

台風が接近しているようです。
こうやってブログを書いている今も、風の音が怪しく…網戸越しの窓から時折、吹き抜けるような強い風がカーテンを押します。

台風の影響か、この数日は蒸し暑い日が続きます。
ついついエアコンのスイッチに手が伸び、飲み物には氷を入れ、お風呂には浸かっていられずシャワーでさっと済まし、靴下は脱いでしまう…

わたしもいよいよ今日はむくんでぱんぱんだったのですが、外に出て歩く時間もなかったので、クライアントさんの手編みの、ゆったりしたレッグウオーマーをはいてすごしました。

はたから見ると、まあちょっと異様なコーディネートかもしれませんが…

おかげさまで今夜は脚のだるさもなく、快適に過ごせています。
(んでつい夜更かしして仕事をしてるのですから、本末転倒とも言えます)←一人ツッコミ

気候のせいなのか何なのか…
こんな蒸し暑い日にも、ヨサの予約は入ります。

苦行的なものをイメージされる方も多いですが…笑

ヨサから出ておいでになった方は、皆さん一様にすっきりしたお顔。


そして、話題にのぼる、

生理痛、生理不順、無月経、無排卵性月経、PMS、不妊、更年期…


ヨサをご利用になる方は、デトックスや美容、リフレッシュなどを超えて、やはりなにかしらおからだの問題と向き合っておられる方が多いです。

最近気になったのは、とくに過度にスポーツをなさってる方、お仕事環境が冷える方など。
未成年だったら、水泳や陸上選手などのジュニアアスリート。
成人なさってる方だったら、飲食のお仕事、スーパーの食品売り場の方など。


「生理がこなくてあたりまえ」
「生理痛があってあたりまえ」


なにをもって「正しい」というのは、からだのことにおいてはとても難しく、慎重でなければならないと、この仕事の年数を重ねるたびに思うのですが、こればかりは。

女性のライフスタイル、生き方、考え方も多様ですが、家庭を持った中での役割のひとつとして女性が「産む性」であることを考えると、この月経困難のあれこれに対しては意識の外に放り出してしまうのはとても危険なこと。

個々のからだの問題…のみならず!

のみならず!

少子化社会…
高齢化…
ロコモティブ…

ウエーーーーン!(ちょっと野々村議員風に)

冗談はともかくですが、月経はからだからのお便り。「しんどいのは当たり前」と思わず、もうすこし気に留めて行かれるとよいなと願います。

くどいようですが、日常生活の中で骨盤周り、脚は冷やさないこと、下着などでお尻や脚、鼠蹊部を締め付けないこと…

さきのジュニアアスリート、プロレベルの趣味でなさってる競技者の方、スーパーの店員さん。
練習や日々の鍛錬のレベルアップの関係、お仕事場でのユニフォームの規制の関係…
なかなかご自分の中でどうしようもない部分もおありかと思いますが…


世の中でも様々なアプローチがあるかと思いますが…。
うちで提案できるのは、
整体施術で、からだを過緊張から解放すること。
ホームケアとしてナプキンを布に変えてみること。

そして、ヨサ。

ヨサはよもぎ蒸しという韓国古来の伝統的民間療法をベースにした、ハーバルセラピーです。
【○○に効く!治る!】と言った表現はできません。
(まあ、今でも健康や美容を銘打たれた商品に、びっくりするくらいカジュアルにそういうことを言いきってしまっているものがありますが…そういう表記はじっさいのところアウトです)

ただ、事実として婦人科系にご不安をお持ちの方が、口コミや助産院さんのご紹介でご来院くださり、ヨサを続けられた結果、冷えに伴う不定愁訴の改善、月経にまつわる日々の生活がぐっとらくになったというお声は、とりいれた8年前より、たくさん頂戴しています。

実際にヨサを体感された結果、早い方で1、2回目から。
すぐさまでなくともしばらく続けておられる中で、月経前後の不調の改善を実感される方は多いです。

「冷え」と「冷感」を混同されるきらいがありますが、ヨサの後、逆にお腹の奥が冷えてる、とか冷房の風に敏感になった!と実感される方も。

そうです。ただ、気づかなかっただけ。
いいとか悪いとかじゃなくてね。


婦人科のメディカル的な取扱いとなると、診察上、大きな病変や異常が見受けられない場合は、まず「様子をみましょう」、生活に支障の出るような強い症状がある場合は投薬、ピル、手術となります。

ただ、投薬の副作用が実際の症状よりも苦痛であったり、経過観察にあわせて何か対策をしようと調べられてヨサがいいみたい、と聞いて、ご縁をいただいた方も、たくさんいらっしゃいます。

エビデンス(科学的根拠)ありきのみならず、身体がゆるりと心地よいこと、こころに負担のかからないこと…。

考えるより、感じる。

女性の持つやわらかな感性にしたがうことが、身体をよくする方向に向かわせると信じたい。


身体のお悩みに寄り添うヨサ、梅雨冷えしやすいこの時期だからこそ、お勧めしたいと願っています。


投稿者 あつこ : 2014年07月10日 03:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1938

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)