« あけましておめでとうございます。 | メイン | 1月の助産院出張整体のお知らせ »

2014年01月05日

同窓会、どうしようかい

昨日はすこし早じまいして、中学校同期の同窓会に行ってきました。

正直、そういうあつまりは苦手なのでどうしようかなと迷いましたが…。
行ってよかったです。

さいしょはなかなか集まらず、幹事さんのご苦労もおおかったそうですが、甲斐あって目標の100人を突破し、にぎやかな集いとなりました。
面影があったりなかったり…、でも、笑顔であふれた、よい同窓会でした。

会半ばで、担任の先生に記念品を贈呈するお役を仰せつかったのですが、その折に、先生にふと思い出した思い出をお伝えいたしました。


3年になり、面談の内容といえば、志望校についてのことが主になってくるのですが、先の夢も踏まえて選ぶことができたらいいよねえ、というお話をなさり、それを受けてわたくしはあまりすっきりしない返事を返したと思うのですが(ですよねえ、悩み多き中学3年生で、ちいさいころの無邪気さや勢いならまだしも、はっきりした「将来の夢」を掲げ持つことはよっぽどのことでない限りなかなかないことでしょうけれども)、そのときに、先生は癖のある髪をくしゃくしゃっとかきながら

「吉川さんはね、給食の白衣がすごくよく似合うから、白衣を着る仕事に就くのかもいいかもしれないね」

と、おっしゃったのです。


えええ!

なにそれ!

進路指導、ざっくりすぎ!

とびっくりしたのですが…


今こうやって白衣を着て仕事をしているのも、また意味深いものがあるのかなと感じ、そのようにお伝えした次第です。(まあ、着ても着なくてもいい仕事でもありますが、10年間の中でいろいろユニフォームも悩んでいろいろ替えて最終的に落ち着いたのが白衣なわけです)


先生は相変わらず同じようにくしゃくしゃっと頭を掻かれて

「ええ、そうなの?そんなこと、俺、いったのかあ」

と変わらない笑顔で笑っておられましたけど…


当時教壇に立たれていた先生方は、ほとんど今のわたくしたちの年齢よりも下だったというお話も聞き…卒業後25年という年月の長さを思い、えもいわれぬ感慨深いひとときでした。

2次会もほぼそのまま、7,8割ほどがほかのお店になだれ込んで尽きぬ話をあれこれ…
話したりないメンツは3次会へ…

わたしも行ったんですけど、よく考えれば私以外の3人はほぼ話したことのない人たち、しかもお一人は3次会始まって2時間くらい誰かわからず、さしで飲んでるがゆえにいまさら「あなただれ?」と聞けず…会話のはしばしからコナンのような推理力でもってお名前を割り出すというしんきくさいことをやらかしたりしておりました。

でも、お互いにそうだったのだと思う…w

それもこれもふくめて、楽しかったです。あは

みんな、等しく40歳をむかえる年。
がんばってるなあ。

わたしもがんばろう、と思えた、感謝感謝の新年でございました。

投稿者 あつこ : 2014年01月05日 15:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1886

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)