« 紙わらべ敦賀展~古きよき時代の気比さん祭りの風景~ | メイン | 11月始めのキャンペーンのお知らせ »

2013年10月29日

南越前町・genomeさんフリマに出店します。

蚊が。

こんなに肌寒くなったのに、まだ蚊が。

しましまの足の長いやつがぷいぷいやって来るので、息子が寝しなに逆上気味に蚊取り線香を焚くのですが、夏みたいに外を網戸にするわけでもなく、ふすまを開け放しにするわけでもないので…燻されまくり。朝起きたら、燻製になっているんじゃないかという勢いです。

昨日、南越前町の人と、若狭町の人と話していて、カメムシをどう呼ぶかという話になり、南越前町の人は「ヘクサンボ」、若狭町の人は「オガ虫・オガ」っていうよ、ということ。どちらの呼び方も知ってるけど、わたしは「カメムシ」って呼ぶなあ…と言ったら、

「カメムシがあんまり出ないところに住んでる人はそうやってカメムシってふつうに呼ぶんだよ」

といわれて、なんとなく納得してしまいました。
たしかに「ヘクサンボ」も「オガ」もなんか憎憎しいもんね。
愛称というより実害への怒りがこもってるもんね。

たしかに「多い少ない」の話には加われますが、山手のほうに住む人とその会話の中のカメムシ含有量というか絶対数が違う感じ!笑

カメムシが多い年は雪も多いと聞きますが、今年はどうでしょうね?

そんな南越前町の…。
ご存知の方も多いかと思いますが、genome(ゲノム)さんのイベントが本格的に告知されました。わたしは10日に。布なぷきんを持って参上します。
ぜひ触れてみてくださいね!オーガニックコットンのソックスや、レッグウオーマーも販売予定です。施術は、ちょっと考え中…。

ほかにも、楽しい出展者さんいろいろ。
以下、詳細です。
【GENOMEフリーマーケット 2013秋】

日時:平成25年11月9日(土)、10日(日)
    10:30~16:00  ※雨天中止

場所:福井県南条郡南越前町長沢25-2
    GENOMEの森(店舗敷地一帯)


出店予定店舗(順不同)

【9日の部】 (20店舗)
環境と福祉そうたのせっけん(リサイクルせっけん)、a fine day(アクセサリー、子供服)、
Daidai(手づくり家具・木工小物)、D×Rプロジェクト(JUNK)、KATA+(帆布バッグ・刺し子の小物)、アロマルームDragee(リフレクソロジー・アロマ)、Mako(オーガニックウエアー・アロマキャンドル・レザー小物・ガラスアクセサリー・ハンドメイド雑貨)、Green wood(木の器・多肉植物・JUNK)、たくらCANVAS(ぶつぶつ交換)、makumaku(帽子など手づくり製品)、Funitureholic(家具・木の小物)、miya.(古着・婦人・子供服)、mume&ROBBER WORKS!(オリジナル和紙文具・古道具・イラスト雑貨・古雑貨・衣類)、showa土花亭(布小物・アンティーク雑貨)、カイロプラクティックしきぶ(カイロプラクティック)、aljanna(手芸用品・アクセサリー・衣類)、POOL(スケボー・スケボー用品)、パン工房野っ歩野っ穂(パン・焼き菓子)、なばたけ農場(農産物・農産加工品・有機栽培米・有機栽培小麦[小麦粉・乾麺]有機栽培大豆[青大豆・黒大豆・打ち豆])、越前和紙屋さん(越前和紙の製品)、土の駅今庄(おにぎり・茶めし)


【10日の部】 (24店舗)
環境と福祉そうたのせっけん(リサイクルせっけん)、ままくま菓子工房(焼き菓子・スコーン・パウンドケーキ・クッキー・パン)、アミーゴタコス(タコライス・ブリドー・ドリンク)、Daidai(手づくり家具・木工小物)、信洋舎(和紙小物)、アロマルームDragee(リフレクソロジー・アロマ)、Mako(オーガニックウエアー・アロマキャンドル・レザー小物・ガラスアクセサリー・ハンドメイド雑貨)、CHEKKA(エスニック衣料雑貨)、 たくらCANVAS(ぶつぶつ交換)、のぞみ整体院(オーガニックコットン布ナプキン・靴下)、man craft chou chou(ハンドメイド布雑貨・アロマ雑貨)、nico*(ハンドメイドアクセサリー)、makumaku(帽子など手づくり製品)、Funitureholic(家具・木の小物)、twofu(木製雑貨)、CRAFT@HK(ソープカービング)、mume&ROBBER WORKS!(オリジナル和紙文具・古道具・イラスト雑貨・古雑貨・衣類)、showa土花亭(布小物・アンティーク雑貨)、aljanna(手芸用品・アクセサリー・衣類)、パン工房野っ歩野っ穂(パン・焼き菓子)、ベーグル屋スックムック(自家製酵母のパン・ベーグル・焼き菓子)、なばたけ農場(農産物・農産加工品・有機栽培米・有機栽培小麦[小麦粉・乾麺]有機栽培大豆[青大豆・黒大豆・打ち豆])、笑じ&Co.(わらぞうりストラップ・池田のおじいちゃんがつくったきびぼうき・草履・ぞうりストラップのワークショップ)、mami cafe たちばな屋(コーヒー・カプチーノ・珈琲豆・珈琲器具・珈琲チョコ)

ゲノムさんもかなりおもしろい雑貨屋さんなので、まだ訪れたことない方はぜひ。国にも時代にも左右されない、【ロングライフデザイン】【スタンダード】がコンセプトの、ながく大事にしたいすてきなものがみつかる、オーナーの藤原さんのセンスとこだわりが光る、魅力的なお店です。

ちょっとわかりにくいですが…こんな山奥に、こんなお店があるのか、ってびっくりします。

くわしくはゲノムさんブログで。
http://ameblo.jp/genomeblog/

このところイベントインフォメーションばっかりですが…秋の週末、どうぞこころ豊かに、楽しくおすごしくださいね。

投稿者 あつこ : 2013年10月29日 01:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1867

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)