« ウコンのちから | メイン | おやすみ返上 »

2012年06月21日

梅ちゃん先生とらっきょう先生

今日は夏至です。
これからまた日が短くなるのかと思うと、なんだかせつないですね。
でも、日本人はこういう旧暦で動いたほうが、身体の勝手がいい…というのをこのごろよく見聞きしたり調べてみたりして、あらためてなるほどと思います。

今年は念願のラッキョウ漬けにチャレンジしてみました。
ラッキョウの漬物、国産(福井産)のって、もりもり食べたいわたくしには、ちょっぴりしか入ってないのにちょっとためらうお値段なので、夏の支度のひとつとして、目論んでおったしだいです。

120621_0603~01.jpg


薄皮をむくのに手間取りましたが、それ以外は割とスムーズに。
昨日の夜、塩をまぶすところまでやって、朝、早く起きて続きを…。

120621_0428~01.jpg

甘酢を作るのに、京都の千鳥酢さんにのにしようと思ったけど、お酢もせっかくなんで、大野の河原酢蔵さんのとこのを使ってみました。ラベルもいろいろ見ましたけど、混ぜてないお酢って、少ないんですよね。

梅シロップも作りたくて、出回る梅ちゃんをいろいろ見るんですが量が多すぎたり、その加減よくてもなんかころあいのいいものにめぐり合えなかったり…そんなこといってたら、クライアントさんのSさんがおすそ分けしてくださった!

さっそく700gはシロップ漬けにして、残り500gはリカーに漬けようと思います。
たのしみです。えへへ。

120621_1352~01.jpg
そんなこといってたら、もう週末ですね。
ぼちぼち空きありますので、お早めにお申し込みください。

モバイル会員さまも大募集です☆
アンドロイド、アイホンはSK-NAVIという無料アプリをダウンロードして読み取って下されませ。
指定受信解除も空メールの後に来るメールでご案内してますので、どうぞお気軽に☆

20120616033320qrcode[1].JPG

投稿者 あつこ : 2012年06月21日 14:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1706

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)