« ありがとうございました。チャージ完了です。 | メイン | のぞみ通信1月号まんが »

2012年01月18日

干しまくりマクリスティー

昨日今日と、太平洋側にいるんじゃないかと思うほどのよいお天気!

大物のシーツやら、足拭きマットなど、乾きにくいものをガッツリと何回も洗濯機を回しまくり、干しまくりでした。いつもはエアコンタイマーセットで夜とか明け方に乾かすのですが、やっぱりおひさまに当てるのはちがうなあ。

ついでに、布ナプキンも。息子が赤ん坊だったころ、布オムツが太陽でほこほこに乾くのが大好きだったことを思い出しながら。

しまいには、しいたけまで買って来て天日干し。笑
DL9d6.jpg

しいたけを天日干しすることについては、ご存知の方も多いと思いますが、のぞみ通信1月号に書いたこととも関係あるようなないような感じなので、以下に…。


紫外線を浴びることで体内で作られるビタミンDですが、同じようにしいたけも紫外線にあたるとビタミンDが増えるんです。しいたけに含まれているエルゴステロールという物質は、紫外線にあたるとビタミンDに変化します。だからビタミンDを多く摂りたい時は、しいたけを天日干しにしてから、お料理しましょう。干し方は、カサの裏の方を上にしてザルなどに並べ、風通しのよいところに数十分つるしておきます。
 しいたけは、60度以上の高温で乾燥させると旨味成分のグアニル酸と香り成分のレンチオニンが多く生成されるため、ほとんどの乾しいたけは電気乾燥です。中には「天日干し」と書いて売られている乾しいたけもありますが、この天日干しでビタミンDが増える作用は、しばらくすると元に戻ってしまうため、食べる前に天日干しすることが大事なんです。冬場は紫外線も少なく体内で作られるビタミンDも不足しがちです。自分が日光浴する代わりに、乾しいたけを日光浴させてビタミンDを作ってもらいましょう。
全農やまぐちHPより抜粋)

あ、あんまり関係なかったかも。笑
まあ、日光大事ね、って話です。(ざっくりすぎる)
だってこんなに日がでている冬、北陸ではなかなかないんですもん!
お日さまを遊ばせておくのはもったいなすぎます。


しいたけの下の手ぬぐいは、以前Mさんが花巻にいってらしたときのおみやげ。宮沢賢治ゆかりのモチーフ(どんぐりとやまねこ)がかわいい。
Mさんはじめいろんなかたからお年賀のお菓子や帰省のお土産を頂いて、写真にも収めてたんですが、今になってはちょいと間が抜けたような感じなので…。おいしくちょうだいいたしました。
いつもありがとうございます。
どうぞお気遣いありませんように。


週末の予定ですが、22日(日)は、ひきつづきヨサフェイシャルキャンペーン&ヨサブライダルご相談会です。(午前中と夕方遅め枠は予約済みです)

日曜は承れませんが、21日(土)の17時以降でヨサデトックス&オイルマッサージ空きあります。(平日はまだ余裕あり)

24日(火)は瀧澤助産院さんで、出張整体です。


お申し込みおまちしています☆


のぞみ通信は、ぱんかあさんぽこぽこさんと瀧澤助産院さんでも置いていただいていますので、お立ち寄りがてら、お手にとって読んでいただけるとうれしいです。

120118_1712~01.jpg

新年号らしく、デラックスな感じになっております。笑

投稿者 あつこ : 2012年01月18日 16:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1630

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)