« のぞみ通信 8月・9月号まんが | メイン | THIS IS IT …? »

2010年09月18日

しあわせってなんだっけ

昨日は急患で母の友達がギックリ腰でご来院…。
先々週くらいは寝違い?首の違和感をおっしゃる方が多かったんですが、これからしばらく、ぎっくり腰さんはひょいっと増えますね。

母世代はなんというか、話が末広がりに広がっていき、なかなかまっすぐつながらないので(笑)、脱線した中から主訴と愚痴を切り分けてきちんと身体の変化をフォーカスしてもらうのに苦心します…その脱線具合がおもしろいんですが…。

「やりにくい動き、やりやすい動きはあります?前屈はどうですか?かがんだりとか…」(動作チェックを試みる)

「出来るんやけどホレ、草引きなんかのときに痛くて…小さいイスをちょんとおくといいんやけど、そうすると痛くないわー、小さいイス、あれ、あるとええなーーあれあると痛くない、楽なんやわー」

「おやすみになってるときの、寝返りの動作での痛みはどうですか?」

「痛いのはいたいけど、ほれ、あんまりいうとお父さんがうるさがるからよういわんのやけどな…ほんまにしんどてもなんも言えんでかなわんわーアハハハハ」

みたいな感じで…なかなか前に進みません(笑)。

そんなこんな言いながらも、「あーさっきよりだいぶまし!これくらいやったら、明日はパート行けそう…ま、もう2、3日は痛くて行けんさけ休むわーって言うたし休むけどな(笑)」とにっこり。

施術後は、ちょいっとおしゃべり…。
娘さんの結婚のこととか…老後のこととか…あふれるようなおしゃべりに耳を傾け…。

価値観も暮らし方も多様化する現代、おなごのしあわせっていったいなんなんでしょうね。

わたし自身も、この誕生日月は、「おめでとう」と同じくらい「あんたもそろそろ女のしあわせを…」っていう声かけを頂くシーズンなので、なんかいろいろ複雑です(笑)。

「一体、なにやってんだ…わたし…」と途方に暮れて、こころが折れて、動けない日もあるけど…考えれば、身体を壊さず、やりたい仕事をさせてもらって…これ以上不足はあろうか。

子どもにも出来る限りのことはしたつもりですが、かならずしも子どもの気持ちに添えているとはいえないままいままで来て…息子自身が怒りやぐずったりすることだけでなく、いろんな思いを少しづつ言葉で表現できるようになったこのごろ、逆に息子からいろんなことを赦されてたんだな、守られてたんだな。と改めて感じることが折々。


敦賀まつりの時、人ごみの中で息子からつないでくる手を、いつか振りほどかれる日がくるのかな…と思いながら歩いていました。(向かいから同じ学校の女子が歩いてきたときはサーッと手を離してましたが(笑))。

今しばらくは、今やらなあかんことをやるべし…それしかないのかな、とまた歩く…そんな毎日です。


身体を触らせていただいたあとは、ほうっとして、問わず語りにいろんなことを話していかれますけど…。いろんな思いを持ってご自身の人生を生きておられるんだなあ…と感じます。

ただ、聴くことしかできないですけど…。

「つかの間、重い肩の荷をちょいとおろして休憩、その間にできるだけのことをして、またそれを背負って歩いていかれるのを見送る…」

そんな施術が出来ていたらなと思います。


3連休ですね!
今日は午後からは御予約いっぱいです。
明日、月曜日は空きあります。

投稿者 あつこ : 2010年09月18日 11:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1316

コメント

こんにちは。8月の京都で横に座らせて頂いたモノですm(__)m 若い頃はご商売で、今は身体が不自由になったご主人のお世話で・・・まぁ愚痴やら何やら・・・言いたい放題しゃべって頂いて・・・ストンと眠られて・・・ホッとされてお帰りになる患者さんがいらっしゃいます・・・

のぞみセンセってスゴイですね(^^)

投稿者 うえだ : 2010年09月19日 11:03

うえだ先生。

こちらこそ、8月はご一緒させていただきありがとうございました。
感覚の鋭いうえだ先生のお身体を触らせていただいて、触ってもらって…いい勉強になりました。

「ホッとしてお帰りになる」って、本当に大事なことだなーと思いますね。


「ブログと実際の印象がまったく違いますね…」といわれてどぎまぎしました(笑)。勉強会ではしゃべるとアホがばれるので、静かにしています…。


投稿者 のぞみ。 : 2010年09月19日 12:45

ども、ご返答ありがとうございます。冷たいもの(コーヒー?)のみ過ぎやないん・・・ねぇ~まぁ~この子は・・・と心配する、してた、おばちゃん化しつつあるおっちゃんです。また、宜しくお願いします。

投稿者 うえだ : 2010年09月19日 18:13

うえだ先生。

あー、あのカフェモカフラペチーノグランデサイズ!
あまりの京都の暑さに負けてついオーダーしてしまったんですが…大失敗でした…(笑)。

こちらこそ、またおめにかかります。
ありがとうございました☆

投稿者 のぞみ。 : 2010年09月20日 18:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)