« 藤木君か永沢君的なつぶやき | メイン | のぞみ通信5月号 まんが »

2010年05月12日

イベントのおしらせ。

つるがおへその会 特別例会
『お母さんのための私を大切にする子育て』
(お父さんの参加も大歓迎)
━つるがCAPからの提案━


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
6月12日(土) 10:00~12:00 
あいあいプラザ2Fふれあいホール
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


「いいお母さん」「いい子ども」を求めすぎていませんか? 
たくさんの情報に振り回されて、自分に自信をなくしてはいませんか?
一生懸命やっているのに涙が出そうなこと、ありますよね。
子どもも、自分も大切にして、自分らしく、
ラクに楽しく子育てしてゆけるようなヒントがきっと見つかりますよ。


ワークショップの内容 (進行:つるがCAP)
 *ママはいつも太陽じゃなくていい
 *いらいら、もやもやの正体を知ろう
 *私をがんじがらめにする枠をはずしてみよう
 *ほめ言葉のシャワーを浴びよう


参加費:大人1人300円
定員:70名(要申し込み 5/25〆切)
申し込み先:090-2596-9334 つるがおへその会 松井
         (受付時間10:00~16:00)



※ 今回はお母さん向けの講演のため、お子さんのご入場はご遠慮ください。
(1歳未満同伴可)
※ 託児(有料)が必要な方は、お申し込み時にご相談ください。
※ 講演会は12時終了・随時解散しますが、個人的にゆっくり話をしたい方のために13時まで時間を設けてあります。ご都合が悪ければ、どうぞ7月1日のおへその会例会へお越しください。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



※CAP(キャップ)って何?※
 子どもへの暴力を防止する人権教育プログラムです。『つるがCAP』は、CAPを学校で実践する活動をしています。CAP子どもワークショップ(参加型学習)は、いじめや誘拐、性暴力や虐待など、子どもが誰かから嫌なことや怖いことをされそうになったときに何ができるかを、ワークショップ形式で寸劇をもとに考え、話し合い、子どもたちを怖がらせることなく楽しく身につけてもらえるように工夫されています。また、CAP大人ワークショップは、保護者や先生、地域の大人を対象とし、子どもが暴力にあうのを防ぐために、子どもを孤立させないで援助するには、大人として何ができるか、ともに考え学びあいます。(活動実績 嶺北23小学校 嶺南18小学校 その他、団体や自治体の研修等、実践は200回以上)



※つるがCAPからのメッセージ※
 活動の中で毎日の子育てに不安や孤立感を抱えているたくさんのママたちに出会ってきました。「自分を大切にする子育て」をテーマに、子育て真っ最中の皆さんにCAPのエッセンスを加えながら提案していきたいと思います。  

主催 つるがおへその会 
わたしたちは、自分らしく産むこと、自分らしく育てることを大切に考えています。
おなかの赤ちゃんのこと、お産のこと、かわいい我が子のことを一緒に語りませんか?

投稿者 あつこ : 2010年05月12日 09:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1233

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)