« ほんじつは (追記あり) | メイン | なぬ!順延? »

2009年09月10日

もつれる日々

090910_1211~01.jpg

最近ちょっと食べるとすぐお腹いっぱいになってしまうので…ちょっと今日は胃休め。
白湯をちびちび飲みながら、ドライフルーツをちびちび食べています。

コレは京都駅地下で買ったなつめ。
着色料とか保存料無添加のはこれしかありませんでした…。


12日、滞りなく運動会が決行されるとよいのですが。
役員はチョイ早めに行かないといけないようですが…お弁当、ナニをいれようかな。
幼少時にわたしのかかわりが悪かったせいで、息子はとんと食には無頓着なので、つくり甲斐がないんですよね。


このところ問題勃発しすぎで、どこから手をつけてよいかわからず、立ち止まってぼんやりすること多く。
いろいろとやり直したいことだらけ…。

子どもをまるごと認めて信じるってむつかしいね。
子どもは、親をまるごと受け入れてくれてるのになあ。

自分の子どものころはどんなだったのかなあ、と最近よく考えます。
本の虫で、想像の世界に足をつっこんで生きてたけど…よく考えたら、今もそう変わらないのかも。
お師匠さまが前におっしゃってた「全然近くが見れてない、もっと降りてこなきゃだめだ」って、そういうことも含めてなのかもなあ。



息子の大事な子ども時代を尊重できてるのかしら。

夏休みはほとんど学童となかよしの友達のとこと家の往復で、出かけたのは学童内での催しと、泊まりで祖父母の家に行ったくらいで…。
そのあと、宿題の夏休みの思い出を描かせたら、ひとりでアイスを食べてる絵だとか、旅行に行ったときのことも(わたしは行かなかったんですが)誰と一緒、と書くことを「それは書けん」とかたくなに拒んだりとか…。

いっしょに出かけたりすることがすべてじゃなくて、一番は日々のことだと思うのですが、ちょっと周りをあてにしすぎてるのか?息子を都合よく子ども扱いしてるぶん、息子の成長している心に目をふさいで甘えてるんじゃないのか?とちょっと自分の関わり方が心細く感じて。

最近、表面上は仲良くできるのですが、お互いきちんと聴けてない、話せてないことに気付き…いろいろと意思の疎通が難しくなってきたことも増え…、ちょっとしっくりこないモヤモヤっとした感じです。

投稿者 あつこ : 2009年09月10日 18:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1046

コメント

いつもの押す練習すると、
自分がどこを見て押しているのか
よくわかりますよ。

たぶん・・・。

投稿者 みなとん : 2009年09月11日 13:45

みなとん先生

いつもありがとうございます。
思い出しては押してみますが…やっぱり壁の向こうを感じてしまったりしてるようです。そこに目標を置くような気持ちを作ってしまうみたいです。

某がくるくる腕の上で回る感じはなくなりましたが、今度は横に伸びます(笑)。

またご指導よろしくおねがいします。

投稿者 のぞみ。 : 2009年09月12日 09:55

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)