« 空き状況など | メイン | 「すてんな」 »

2009年07月26日

にんどすはっかっか、ひじりきほっきょっきょ

先日のブログで、「菌床(きんどこ)」と書いたら、すいっと頭の中を通り抜けて、はっとして見上げたのですがどうしても尻尾がつかめなかった。

「すらかきすらのはっぱふみふみ」みたいな語感の…あれはなんだったけ、でもこの言葉を人に尋ねるにはどうしたらいいの?と、この2日うんうん考え続けて、とても気持ちが悪かったのですが、先ほど気を抜いていたら何気なくひゅいっと飛び出てきたので、今度はしっかりつかむことができました。

欽どこか欽ドンかわすれたのですが、この言葉をゲストの大助花子(たぶん、これまたうろ覚え)やらレギュラーメンバーが口々に言って、何かをする、というコントがあったのです。


人は忘却する生き物ですが、こういう人生に何の役にも立たないような、まったくどうでもいいことは頭に残っていて、肝心の新しい情報がはねかえって足もとに散らばって片付かないのです。


今日は朝5時前に、「今日の仮面ライダーディケイドは、ショッカーの世界なんやって」と息子に叩き起こされ(本当に起きるまでたこ殴り)、ぼーっと下に降りていってテレビ欄を音読させられ、「まだ5時前!」と憤慨しながらカレーに火を入れて、そのままなぜかカレーをよそって食べて、また2階に上がって2度寝…起きたら8時過ぎで、慌てて出てきました…。

出掛けにちらっと見たディケイドにでていたやけに男前なしゃべり方をしてたのは細川茂樹(家電ライダー響鬼?)かと思ってよく見たらなんかちがう…。

「ブラック!」と息子は言ってたが…。


倉田てつをか?


それにしても、今の、このディケイドっていうのがなんだかもうエライコトになっていて、なんか…べんがら格子が顔に貼り付いてますよ!町家風ライダー。麻生圭子もびっくりです。

さらに進化形のコンプリートフォームは、なんだかデジタルはごろも?ガジェットたすき?のようなものが胸に…。
おでこにもなんかゲームカード(小学生男子が輪ゴムで束にして持ち歩いてるアレ的な)のようなものが貼り付けられ…。電王のてんこ盛りフォームのだささにも度肝を抜かれましたが…。迷走気味な仮面ライダーです。


なんだか、頭の容量を好む好まざるにかかわらずやんわりと支配する、目にも鮮やかで、鋭い残像と音が脳裏に残る…刺激的な情報が多すぎるなあ、視覚過重気味なカルチャーのなかで育つ今の子たちはどうなっていくのだろうとと感じる今日この頃です。


ひじりきほっきょっきょ。とともに浮かぶ映像の輪郭も色彩も、淡い。
一緒に笑いながらテレビを見ていた人たちの笑顔も、夏の景色も、今はもう面影もないあの家の2階の物置の薄暗さも、ぼんやりとおぼろ。思い出そうとすると、涙でにじんで、ますますぼやけます。





ねえ、おばあちゃん。
あたし、しらんまにもうすぐ35さいになるんやわ。


投稿者 あつこ : 2009年07月26日 19:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1009

コメント

にんどすはっかっか…ではなく、ひんどすみっきっき~だとばかり覚えていました。
僕の記憶の中ではベンジャミン伊東の台詞です。
で、この後、あ~ガッチャマンに負けるな負けるなガッチャマン…と続きます。
と、ここまで思い出したら、これを言っていたのはベンジャミン伊東ではなく、小松の親分だったかもしれません。

忘却は記憶の彼方へ


暑中お見舞い申し上げます。

投稿者 てあて・あら木 : 2009年07月27日 10:27

あら木せんせい。

たぶんあら木せんせいはコメントくださるだろうなーと思ってました。すらかきすらの…ときもいただいたもんね。
そして今日、クライアントさんからも、「小松か伊東か」とメールをもらいました。しかもわたしよりも少しヤングな人妻から。

わたしは欽どこでのことしか記憶になかったので…あのあとぐぐってみたりして、いやー勉強になりました(笑)


手段のためなら目的は選ばない…そんな息子の宿題のやり方にイラッとしつつ、もうすぐ8月です。しょっちゅうゲンコツお見舞い申し上げたいです。

投稿者 のぞみ。 : 2009年07月30日 23:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)