« 珍味百景 | メイン | くさいのがお好き »

2009年06月11日

オワタオワタ

上中の某地区の公民館(集会所?)での講演、無事終わりました。
いつもは環境の話とか、行政の話とか、割と硬めの講座が多い中で、初めての「カジュアルな講座」というこころみで招いていただいたのですが、20時開始という遅い時間にもかかわらず、集落のひとが集まってくださって、年齢層は、70代~20代、男女半々くらいでだいたい20人くらい?

28畳のお部屋で、みんながごろっと出来て、ちょうどいいくらいでした。

一時間という短い時間で、なにをしようか、と悩みに悩んだのですが…。

「身体という多面体の、よく日の当たる部分じゃなくて、ちょっと違ったところから見るところで、身体への新しい理解を深める、それだけで身体が変化するおもしろさを知る」ということをめあてに、いちばん体感していただきやすい実技を加えつつ、話をしました。


最初は、ひさしぶりの講師役で緊張気味だったわたくしも、参加者の男性(ややご年配ペア)の「こうやって寝てるひとのそばに座っていると、おくりびとな気分やわいな~」なんて亀の甲よりも年の功?なキワドいギャグで場を和ませて下さったり、「前屈で床に手がついた!出来なくて子どもにいつも馬鹿にされてるのに!はじめて!」と大盛り上がりされたり…。

途中、天井からおおきなムカデが落ちてきたり、最後の質疑応答で質問を下さった方に前に出ていただいて、身体の見方をお伝えしてからちょっと接触して動いてもらうと「うそ!めっちゃ動く!」とこれまたいいリアクションで…サクラ?仕込み?疑惑もでたりしつつ、最後まで、参加してくださったみなさまの笑顔に助けられました。

拙い話でしたが、聞いてくださってありがとうございました。

企画や準備、送り迎えまでしてくださった、Yさんご夫妻、ほんとうにありがとうございました。


投稿者 あつこ : 2009年06月11日 22:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/971

コメント

いいなあ~~。敦賀でもやって欲しいなあ。
(参加はペアじゃないとだめかしら?)

投稿者 ましゃ : 2009年06月14日 19:49

ましゃさん。

ごめんなさい、コメントいれてくださってたんですね!
そうですねえ、「からだほぐしの会」、再開してみようかしら?

投稿者 のぞみ。 : 2009年06月21日 03:42

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)