« 前略、ボイラー室から | メイン | 珍味百景 »

2009年06月09日

人間は骨盤のみにて生くるにあらず。

木曜は上中の某地区の公民館で、ちょっくらお話をしてきます。

持ち時間1時間という少ない時間で、どこに要点を絞ればいいか悩みに悩んで、なかなかレジュメの製作がすすまなかったのですが、ようやくなんとかかんとか。しゃべり下手なので、参加者さんに動いてもらうワークショップ形式です。
内容は、やっぱり呼吸だよね~てことで。姿勢、胸郭、呼吸運動についてです。


整体イコール「骨盤」、てイメージを変えたいのです。
まあ、大事っちゃあ大事やけど、正直もうそろそろ、ええんちゃう?骨盤。と
なんつうか、マーケティングアイコンになってしまいましたよね。
うまくやればうまくいくんだろうけど、それにあえてのっかれないへそまがりなわたし…。


でもね、からだの見方って本当に、目玉をどこにくっつけるかで、がらっと印象がかわるんだもん。
あの面白さをもっと知ってほしいのよ~。
しんどさゆえに、身体を憎む(生理痛とか)のではなくて、面白がれば、身体はおのずから変わると思うのです。快復に向かうと思うのです。


うのの原稿も最終校正がまだおわらず。やばいなあ。
「骨盤を語らずに身体を語る」のが、うののコラムの当初からの隠しテーマなんです。実は。

こんな偏屈なコラムを、三年近くも持たせてくれているうの編集部さま、ついてきてくださってるのか置いてけぼりにさせてしまってるのかわからない読者さま、ありがとうございます。


明日(もう今日だ)は息子のプール学習の日です。
座学がないのがうれしくてしかたないみたい。
こないだの授業参観も、そりゃあもうひどいもんでした…(笑)。

二人羽織で授業を受けたいと思ったことだよ。

投稿者 あつこ : 2009年06月09日 01:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/969

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)