« ヨサにお逝きなさいってもーぷんぷん | メイン | さくら »

2009年04月08日

涙がでちゃう…

今日はいいお天気でしたね!
午前中のクライアントさんをお見送りして、大慌てでぽこぽこさんとこまで自転車をかっ飛ばしていってきました。


入り口のところで、いとこの奥さんにばったり会って

「めっちゃ必死にこいでたね(笑)」

って…。ママチャリでぶりぶり立ち漕ぎだったのではずかしい~


ちょっとの間の自転車でしたが、顔がすでにピリピリ…恐るべし紫外線。
また帽子をだしとかないとね…。


ほんとは、マダムがかぶってる

「溶接するのですか?」

みたいなUVハットがほしいんですけど。
まだなんとなく恥じらいのあるアラサーとアラフォーの中心で愛をさけぶわたくし…。
ぽこぽこさんから預かってたチラシが残り少なくなってたのでそれをいただいて、預かってもらってたのぞみ通信3月号の残りをひきあげて4月号を何枚か置かせてもらってきました。


ちょっと(だいぶ)遅いバレンタインのお返し…ぽこぽこさんのクッキーでお返ししたかったのですが、いつも水木抜けられなかったり、お天気が悪かったりラジバンダリーでなかなか…結局4月になっちゃいました。

帰ってきて、午後からはフェイシャル(ブライダル)の方なので、正本さんにお任せして、わたしはばたばたと事務仕事…机のうえがおそろしく書類の山・山・山…。

買って来たクッキーを梱包して郵便局に持って行き、ポートンで息子のおやつを買い、あわあわと家に帰り、ジャガイモをゆで、たまねぎとミンチをいためてコロッケをつくり…息子を学童に迎えに行って、帰ってきて息子といっしょに衣を着けて揚げるだけにして、スイミングのバス停まで息子を送り…18時半からご予約です…。

1132255488_205.jpg

今年度はもっと段取り上手になりたいです。

息子が、たまねぎをむいても涙が出ないウラワザを教えてくれましたが、ありがとう、あーちゃんはいつからかそんなことくらいでは涙が出なくなってしまったのよ。


子どものころ、朝食当番で毎朝味噌汁を作ってたのですが、たまねぎの味噌汁はいつも涙ながらにこしらえていたのですが、どうしたら涙がでないか?と悩むにあたり、「きっと見えない汁が目に入るからよ!」と、弟の野球帽をかりて、いつもは額部分に隠れているメッシュ状の目に当てる何か(正式名称・用途共に不明)を出してかぶって、たまねぎを刻んでたなあ…。

それでも涙が止まらなくて…。

野球帽をかぶり、泣きながらたまねぎを刻む女子…。
痛いなあ…。家族もどうしていいかわかんなかっただろうなあ…。

しかし顔がほんとに痛い…今日はローションパックをして寝ます。


投稿者 あつこ : 2009年04月08日 17:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/913

コメント

そうでしたか。
大事なお返しに、うちのクッキーをありがとうございます。
お顔を見たときに、
おお!と思ったのですが、わたしと話していた人は、急ぎの相手だったので、
お話しできませんでした。
せっかくご来店いただいたのに…。
ごめんねぇ。

子どものことと、仕事のこと、
両立させるのは、本当に大変で、
どちらかがうまくいかないときは
もう一方もうまくいかなくなったりして、

あああああ!!!!な日々を送っています。

聞いてもらいたいこと、たくさんあります。
また、連絡します。
ありがとう。

投稿者 ぽこぽこ : 2009年04月10日 16:02

ぽこぽこさん。

ああ、あの件でいらしてる方ね…なんて思いながらのお二人の会話を片耳で、いとこの奥さんとレジのHさんが交わす会話を片耳で…と、なんだかマルシェ・ド・ぽこぽこって感じの活気を感じた昼下がり(下がってない)でした。

ほんとはパンを差し上げたいのだけど、ちょっと遠方のひとなので…。
こちらこそ、いつもありがとう。

また伺います。

投稿者 のぞみ。 : 2009年04月10日 20:34

のぞみ様スーパーマザーですよ!はい。私にはたして出来るか、と自問しました。クラクラしました。成せばなると言われればそれまでですが…。母って凄いなあ。ちょちょいとコロッケを作るってのも素敵です。私は得意料理だと思い込んでいたカレー、いまだに克服できておりません。コクのないカレーを食べたい時は、私を呼んで。作りますよ。

投稿者 ゆっこ : 2009年04月11日 14:34

ゆっこさま。

いやいや、素材の味を最大限に利用したつもりが、「まったく塩コショウの味がしない」と不評でした(笑)。塩コショウかよ!

濃い味好きの父はわたしが料理すると機嫌が悪くなるので…母が元気なうちは母に任せたほうがよいようです。

まあ、そんな主婦暦の長い母も、残って煮つまったおでんをすりつぶして餃子の皮につめて焼いたり、かぼちゃの煮物(甘)にコロッケの衣をつけて揚げたり、ものすごく汁のぬるいうどん(でもどんぶりはお湯で温めて持ち上げられん位熱々)を作ったり…という荒業をたまにくりだして家族中の度肝を抜くので油断なりません。


しかしコクのないカレーって…わたしが堅田に住んでたときに泊まりに来た時から言ってませんでした?

あと、毎日ビーフンで、さすがの温厚なだんな様も怒った件…

投稿者 のぞみ。 : 2009年04月11日 15:36

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)