« わたしに役立つアロマテラピーの会 8月☆クラフト編開催のお知らせ | メイン | 残業だういっしゅ »

2008年08月05日

答えはない、ない。

ながいことブログ放置ですみません…。
ヨサのお客様が「夢をかなえるゾウ」を読みながらのんびりヨサっておられる間に、ちゃちゃっと更新です。

やっとこさ昨日うのの今月発行分のエッセー原稿を編集部さんに送ってほっと一息。
締め切りが20日で、だいたいいつもそれにあわせてたのですが今回はなんともかんとも…たくさんのかたにご心配やらご迷惑をお掛けしましたがエンヤコラとなんとか元気でやっております。


きのう久しぶりにおいでになったクライアントさんのシャツにSTAFF~と書いてあったのが気になりました。なんで英語なのに語尾が伸びてるの?スタッフゥー!スタッフゥー!

なんでしたっけ、お前に食わせるツケメンは、ねェ!でしたかねえ。
今日も暑いです。脳内がいつもより煮えてます。のぞみです。


しんどいながらもその後も予約はぱつぱつ、7月最後の日曜は、身体呼吸療法の基礎ルーティンのラスト、顔面頭蓋が有り…。

この触れてる感じはなんて言えばいいんだろう、誰に聞けばいいんだろうという歯がゆくて苦しい感覚を、指摘されるのではないままに気づかされるというこの療法の勉強会…わかっているのかわからないのか、はけっきょくよくわからないままなんですが(笑)、「理解すること」を「明確な答えを知ったと思い込んでしまうこと」と同義としないところに意味があるんだろうなあ、ということは、なんとなくわかりました。(わかってるのか?)


なにより講師の先生の立ち居地がすごいなあ…とこころのなかで度肝をぬかされつつ毎回、帰り道はうれし涙をぬぐいつつの勉強会でした。
ほんとうにご縁があってよかった。

わたしの眼が相手を刺さず、ぐるぐるに巻きつくように捉えず、袖に風が抜けるように、でもゆるぎなくしずかにいつも寄り添っているような、そんな施術ができたらいいなあ、透明人間のような治療家になりたいなあ、と思いました。


今週末は古式療法の勉強会。
これまたまったく違う感覚なのですが…。本当に昔の人の智慧ってすごいなあ、解剖学もエビデンスもない時代の、シンプルで無駄のないからだのつながり。、そんなからだの見方に圧倒されます。


またしても日曜休みでご迷惑をお掛けしますが、またみなさまのおからだに還元できるよう、がんばって勉強してきます。

来週はいよいよ盆休み…息子と宿題(工作)して、宿題(感想文)して、宿題(ポスター描き)して…険悪になったら映画を見に行って、海に行って、花火を見て…そんな感じの予定です(笑)。それまでもう一息…夜はなかなか息子が起きてる時間には帰れませんが…あーちゃんはがんばります。

投稿者 あつこ : 2008年08月05日 13:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/763

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)