« エイプリルフールか… | メイン | 3月6日土曜日 »

2007年04月05日

日本筋違え党の政見放送です。筋は通します。

おかしな天気が続いております。

遠くからは選挙カーのお願いコール、裏の道を「ほっかほかのおいも~♪」と横切る石焼き芋やさん、そして部屋の窓の下から聞こえるカエルの鳴き声…。

んんんん?

どうなってんの?


で、最近はぎっくり腰さんのご来院のピークを過ぎ、寝違いさん祭りが始まっております。ワッショイワッショイいらっしゃってます。
寝違いじゃなくても、腰や背中の過緊張を訴えておいでになって、施術前の動作チェックをしたら…首の可動域が極端に狭くて「んー、いつもこんなもんですけどなにか~?」みたいな人も。


寝違いといってもまあ原因はさまざま…。

ある方は50肩+寝違い…。
首の痛み・腕の重みは指とか肘からで5割取れましたが、いろいろ話をきいてみたら、正月くらいから歯が歯槽膿漏でぐらぐらして噛めないんですと!で、ずっと片噛み。歯医者さんは怖いので行かないまま。

それ聞いて足首の底背屈で顎関節の調整をしてみたり、キビシーやらアイーンやら「なんなのこれ?!」とあやしまれながら胸鎖関節の締まりをとって、首の左右回旋と五十肩様の肩の挙上不全も一時は広がって8割…。なのですが…。
まずは歯医者さんに行ってちゃんと噛める様にしないとねえ。。


昨日は寝違い癖が常にあるうえに、久し振りのゴルフでフィーバーしすぎてさらにやっちゃって1週間放置し(様子見)た人…。
ゴルフの握りは、中指をホールドするのでそれか?と思いながら指関節、腱鞘下あたりを緩めてみたのですがいまいちすっきりしない。あれこれ触らしていただいてると左腕がどうしても気にかかる。スイングしていただいても振りかぶった時に左肘下がなんだかかばっている。上腕は突っ張る感じがするらしい。腰は入っていて手打ちにはならなくて済んでいるように見えるけど、なんだかぎこちなくばらばらで不自然。むかしむかしのことでもいいんでなにかなかったですか?と聞くと小学校の時に肘下の骨を折ったことがあるんですと。
前腕の細いほうの骨の手首に近いところに硬~い結節があり、それを念入りに緩めてみたら、あらー!うつくしくふりぬいてますよ!首も自然についてきます!


ふだんあまり寝違えにならない人の寝違え・筋違えは指、手首、肘、目線で大体取れるんですが、まあ、いろいろありますね。面白いですね、連動するからだ。


春先の寝違えの人って、おおかた鼻が悪い(蓄膿、鼻炎、花粉症)ひとばかりです。
呼吸筋が関係あるんだろうなあ。


はい、そういうわけで寝違いの施術は大得意です。
寝違い・筋違いはのぞみ、のぞみ、のぞみ整体院をよろしくおねがいします!


投稿者 あつこ : 2007年04月05日 09:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/579

コメント

こういうことってあるんですね~
共時性というのかシンクロニシティーというのか・・・

昨日来た方(女性)は、首がク・ク・クビガ・・・てな感じだったんですが、話を聞いていると鼻が少しつまっている。
こめかみの部分が痛いが、昨日、脳神経外科でレントゲンを撮ってもらったがなんともなく(あたりまえか・・・)、筋肉弛緩剤のようなものを貰ったとか。

お話を伺っているうちに、モミアゲの当りの頬に赤い斑点というか肌荒れみたいな所があるんですね。
口開けてみてもらえます?とお願いすると、はあ~と言いながら開けてくれましたが、直径3センチくらいしか開かない。
あら~っと思いましたが、何も言わず施術に入りました。

僕の場合は全身を緩めつつ、リラックスしてもらって、最後にモミアゲ下の斑点をグギグギ緩め始めたら・・・

ヒャ~
ギギギャ~
おおお~

ほほほ(これは僕の声)
てな感じでした。
痛いらしいのです。(あたりまえか)

終わって口を開けてもらったら、6センチは開いていましたね。
でも、本人は全く気付かず。
首はほとんど触りませんでしたが、オッケ~ということになりました。

頬の咬筋のところは、楽しいですよ~

投稿者 てあて・あら木 : 2007年04月06日 10:00

あら木せんせい。

あら、またしてもシンクロですか!
ジョンジョンジョビ以来ですね(笑)。


発疹とかカサカサとかほくろとかの下って、変位や過緊張が多いですよね。

咬筋グリグリね…やってみます(ニヤリ)。


投稿者 のぞみ。 : 2007年04月06日 12:44

【歯はいのち】という本がオススメですよ。

あと、この前教えて、アイーン体操ね。とにかく指4本分開かせれば、首周りはOKですね・・・

最終的に噛み合わせは、秘奥義で合わせちゃいますが・・・信頼できる歯医者と組んだ方がイイですね。

投稿者 松田かたこり。 : 2007年04月07日 11:13

かたこりさん。

アイーンはいいですね!
ほんとにもう、歯は猪木!じゃなかった、歯はいのち!
本、読んでみます。


結構、口開かない人って多いよね。
それで当たり前になってはるから、全然気が付かないみたいなんですが…。

歩いてて膝が上がらない人(ぺたぺた歩きのひと)って、たいがい開かない。

投稿者 のぞみ。 : 2007年04月07日 12:19

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)