« How many いい顔 | メイン | こころ変わりの相手は僕に決めなよ »

2005年08月28日

あー夏休み…

明日から新学期でがんすよー。

宿題は粛々と滞りなく進んでいるのかしら。
他人事ながら、やたら気になってしかたないのぞみです。

こないだネットをぶらぶらしてたら、こんなの発見。
うあー、いいなあ、今の小中学生。こんなのアリなの?

『カブトムシマニアの先生には、くわしく書きすぎると突っ込まれるので注意』とかはともかく、『学校の先生はやる気・積極性のある生徒、反省する生徒が大好きなのでそのへんをアピールしながら書くと評価・内申書アップ』とかいうのはどうかなー。そんな単純なものではないかと思うけども。

「ふ さ け る ん し ゃ ね え そ」

と熱血硬派くにおくん(ファミコンソフト。キメぜりふも濁点がでないので迫力なし)に怒られそうです。


まあ、「作文をどうやって書くか、行数をどうやって増やすかに頭を抱える時間を、これを利用してちゃっちゃと済ませてほかの事で有意義に」ということについては賛同いたします。


このごろはブログランキングの日記のカテゴリに「小学生」なんてのがあるんだもんね。
なんとなく見てたら小学3年生男子とかがイッチョ前にブログやってんのね。
「デュエルマスター(モンスター?)のカードが…」とか「ムシキングの対戦が…」とか「うわーやっべー夏休みの宿題どうするよー」とか「ガリガリ君まじうめー」とか「コロコロコミック、弟と割り勘で買ったぜ」とか書いてることは他愛ないことですが(ヒトのことは言えた身分ではないのだす)、まあなんかえらいことになってますのね。

2年ほど前に、山科駅前のスターバックスで、小学生女子が集ってフラペチーノとか飲みながら夏休みの宿題をやってたのを見かけたときも結構衝撃的でしたけど。
隣にミスドもロッテリアもあるのに、スタバ。
どーよー…・。

フラペチーノのショート(一番ちっちぇえの)一杯でも、『りぼん』とか『なかよし』一冊買えるぐらいでねえのですか?
わたくし、小学生の頃といえば、2ヶ月連続で応募券集めないとと貰えない全プレ(全員プレゼント)とかがあった号なんかは、前の月からめっちゃやりくりして買ったりしてたものですが。ちなみにわたしは『りぼん』派でした。「ときめきトゥナイト」とか「お父さんは心配性」とか。ちびまるこもね。なつかしいなー。

それを思い出すにつけ、今の子ってリッチモンド将軍だべなー。

投稿者 あつこ : 2005年08月28日 14:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://tsuruga.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/308

コメント

『りぼん』と言えば私は「有閑倶楽部」がすきでした。(大学生の頃にハマりましたが・・・、^^;)

投稿者 ひび : 2005年08月28日 22:56

有閑倶楽部!大好きでしたねえ。

一度か二度、『月曜ドラマランド』っていうしょぼい二時間ドラマ枠で実写化されたのですが、剣菱悠里役が国生さゆりさんで、ちょっとイメージあわなくてガッカリした覚えがあります。他のキャストは失念。

投稿者 のぞみ。 : 2005年08月29日 06:52

 熱血硬派くにおくん!なつかしー、
のぞみさんのblog、ときどき、日向小次郎とか、なつかしさに、胸がいたくなりそうなのが、
でてくるのですごく好きです。


 

投稿者 稲村@京都コンディショニング : 2005年08月29日 17:02

『りぼん』は小学生で卒業し、それ以降は弟2人と「週刊少年ジャンプ」を取り合いしながら育ったので、逆に「光genji」とか、女子が熱中してた方面があんまりわかりません…(笑)

投稿者 のぞみ。 : 2005年08月29日 20:02

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)